京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

野上がりウォーキング

2023-09-06 | 日記
夜が明けるのが一段と遅くなって来ましたね。
昨日で第二弾目に稲刈りをした分の籾摺りを終え今年の稲作を終えた。

今朝はその田んぼを眺めるながら歩いてました。
稲刈をした後の藁の匂いが、心地よかった。
一年が終わったかのような気分になりましたわ。

ウォーキングの最後の頃、空を見上げるとお月さん。
「天高く馬肥ゆる秋」
ですわ。
季節が変わった感じがしました。
そら、もう9月ですもんね。
涼しなって貰らわんとね。
っと思ってたら、秋冬野菜の畑仕事が気になって来た。
段取りを考えるとのんびりしてられない。
人生、追われて追われて、追われっぱなし。
死ぬまでこんな感じですやろか?
困ったものです。
左団扇で暮らしたい。
と思ったのであります。
以上です。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿