ebi反り身体張力

ebiは体を動かすのが好きなようです。
NewZealand帰国→理学療法士の道へ!なかなか自立できません(汗)

【2009.2.11】幕岩 サンバリーエリア

2009-02-12 | climbing
久々の幕岩クライミングに行ってきました。
梅祭りが始まって、さぞかし混雑しているだろうと予想していたのに、意外と空いていた一日、、。
初心者を4人も連れていたので、警戒して桃源郷エリアは避け、サンバリーエリアに行ってみました。

グレゴリーおじさん 5.9 FLOS
演歌の花道     5.10c MOS
グローユアロック  5.11bc RP
ラブミー      5.11b ×

嬉しかったのは、演歌の花道をオンサイトできたこと。
ガイドブックに書いてある通りだけど、まずはバランシーなスラブで、次はコーナー、カンテに乗り出す、という1本で色々できる面白いルート。5.10cだからってオブザベーションもしないで行くと、ちょっとやられますよ。

ちょっとグレーなのは、グローユアロックのRP。すぐ右側のカンテをちょっと使っちゃったんだけど、これはよかったのかな?
5.11bcなのに私が2便で落とせてしまったなんて、なんか簡単すぎる、、。

とは言っても、以前に比べて確実に強くなってるし、ルートを見てムーブの予想が出来るようになってきました。あまり岩場で登れていないけど、ジムで頑張っている日々が、久しぶりの岩場で活きていると実感できたのでうれしいです♪


最近、クライミングをしてみたいという人が増えてきました。
クライマーがメディアに露出してきましたし、それを見て、興味を持ってクライミングジムに来る人も結構います。でもどうやらそれは、インドアクライミングのイメージの方が強いようです。

ジムで結構登りこんでいるけど、外には行ったことがない、もしくはほとんど行かない。そんな人たちも多いようです。(私も都合上、そっちの人になりつつあるのですけど)

ジムクライミング、もちろん楽しいです。特にボルダリング。
でもやっぱり、自然の岩を登る楽しさとは別物だな~と思います。
ルートは断然、岩場が面白い。人口壁で簡単なルートを登ってもあんまり面白くない。でも本物の岩だったら、例え階段みたいなところでも、なんか楽しい。
難しいルートを落としちゃった日には、しばらくその余韻に浸れるのがやっぱり外岩のルート。その時の気温とか、天気とか、風のにおいとか、みんなの声援とかと一緒に記憶に残ります。


私は今でも、初めて自然の岩を登った時の興奮と感動を思い出すことがあります。
小川山の、そらまめスラブ。
自分の足と、靴を信じて立ちこんだ一瞬、、、!
あの日がなかったら、、、?
私はクライミング、続けていたかな?

最新の画像もっと見る