徒然なるままに

過去から未来へ

エチオピアのタクシードライバーに心配することはないと言われて・・・。

2024-01-29 13:59:38 | アフリカ
アフリカの赴任先の近隣国を出張や旅行する際
アフリカ全土にネットワークを持つエチオピア
航空が便利だったので、よく利用していました。

しかしながら、赴任先から目的国へのの直行便
がないため、必ずエチオピアの首都アジスアベ
バを経由することになります。

ある時、アジスアベバに到着後、乗り換えの飛
行機が飛ばず、出発が翌日になってしまいまし
た。

仕方がないので、京都の祇園と同じ発音の「ギ
オン」ホテルに宿泊することにしましたが、チ
ェックインまで時間があるので、市内観光をす
ることにしました。

タクシー運転手に観光名所を案内するよう依頼
したところ、30分ほどで市街を通り抜け、郊
外の舗装されていない山道を走っていきます。

車内から外を眺める私の様子を見ていたのか、
ドライバーが、「心配することはない」と声を
掛けてくれました。

確かに普段であれば、何もない山道に連れて行
かれれば、事件に巻き込まれたと考えるところ
ですが、当時は、赴任先自体が内戦中で、その
国を出られただけでほっとしていたのでした。

結局、見晴らしのいい丘にある観光施設に案内
され、何も心配することはなかったのでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近深夜のメールが少なくな... | トップ | 受験シーズンに入りましたが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アフリカ」カテゴリの最新記事