ラケットオタの探求の日々!

今日も理想のテニスラケットを求めて試行錯誤の日々

テニチューブさん独自解説 ボックスフレームテニスラケットの頂点は?(最終回編)

2022-04-27 10:09:02 | テニス

 

 

 

やっぱりカッコいいのは正義?

テニチューブさんの独自解説シリーズのボックス

フレームラケット編の最終回はあのバボラさんの

ピュアストライクVSでしたか。

 

 

噂によると今度のピュアストライクVSはターゲット

ゾーンがかなり狭く、万人向けではないようで

ピュアドラVS、ピュアアエロVSよりも厳しい

ラケットなのは間違いなさそうです。

 

そして今回もテニスギア界世界ナンバーワンを誇る

デザイン力(※感覚には個人差あり)という、バボラ

さんデザインがまたもや炸裂してます。

今度のVSもため息が出そうになる程のその見た目の

美しさとカッコ良さで、使用するのにあたって多少の

困難や無理を承知で突撃してみたくなってしまう罠。

個人的にグリップが最初からレザーというのも心憎い

演出です。

で実は現在それに対抗するのがテクニファイバーさん

の新TF40シリーズで、18/20と16/19パターンモデル

どちらにするのが良いのかも悩みどころです。

ただTF40は先代を使っているので、いざ導入するのに

新鮮味が薄いような気も。

 

やっぱりここは新鮮味と見た目でピュアストライクVS

一択なのか、、、どうするべきか今後の指針となるのを

探るべく食いつくようにテニチューブさんの動画を見て

みました。

 

それぞれの動画を見させてもらったのですが、どうやら

2本を比較した場合TF40が18/20か16/19かで多少変わり

ますが、ピュアストライクVSの方がハードな使い心地で

手を焼きそうなラケットのような印象が残りました。

あとピュアストVSの方はスィートスポットがかなり

狭そうな感じだなぁと。

あとテニチューブさん独自分析による縦しなりの比較だと

ウイルソンさんの現行モデルのプロスタッフ97に近い感じ

っぽい?のもプロスタ97が合わなかった身としては多少

気になるところです。

 

今回もとても参考になったのは、同じラケットでも

ストリングパターンの密度の違いでフレーム性能特性が

結構変化するところで、理屈では確かにそうなのに

今まで盲点でした。

 

今までバボラさんのピュアストライクVSがいいのか

テクニファイバーさんのTF40がいいのか結論を出せ

ませんでしたが、今回の動画をきっかけに結論が

出せたかもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿