ラケットオタの探求の日々!

今日も理想のテニスラケットを求めて試行錯誤の日々

【魔法】カーボンプレート入り厚底ランニングシューズはどんな感じ?【速度】

2023-04-12 00:07:44 | ランニング

数年前からマラソンや駅伝の世界を席巻し

今では一般ランナーの多くも履くように

なったカーボン製プレート入り厚底ランニング

シューズ。

ランニングを趣味とする以上いつかは自分も

と思っていたのですが、敢えて足に痛みも

あって調子が良くない今がその時なのかなと。

モチべーションを上げる意味で。

という事で初めてのカーボン厚底シューズに

お勧めをする方が多いというアシックスさん

の「マジックスピード2」を試すことに。

 

カーボンプレート入りのシューズは構造的に

反発力がありスピードが出やすい反面、どう

しても硬いので体の負担が大きいという話も。

最近ずっと足の具合が思わしくないので念の為

テーピングをし、サポーターも装着して試して

みました。

 

 

【お試し1回目ラン】

驚きました。

カーボン入り厚底シューズは自分の力以上の

スピードで走れるという評判は本当でした。

まるで普通の自転車が電動アシスト付きに

なったように?勝手にシューズがパワーを

アシストしてくれる感じで、いつもより全然

ペースが上がってしまいランニングで初めて

キロあたり5分を切るタイムに。

 

マジックスピード2を履いて走ってみたら

初めは硬い感じもしたのですが、厚底プレート

入りシューズ特有の強力な反発力のおかげで

前に進む推進力があり、足が勝手に前に出て

ぐいぐい引っ張ってくれる感すら。

あとアウトソールのゴムの性質の違いからか

ニューバランスのシューズの時よりグリップ

が良くパワー伝達効率も良い感じでした。

あと地味にシューズ自体も軽量で200gちょい

なので足の出がスムーズだった気がします。

 

 

【2回目ラン】

 

お試し2度目となるこの日もまだ足が痛かった

ので様子をみながら4km走ってみました。

なんか今回は走ってて今まで体感したことの

ない前からの風圧を受けて走っている感も。

そしてカーボン入り厚底シューズを信じ、その

パワーに身を任せ走ってみるとタイムが

キロ4分30前後に。これは完全に実力以上です。

ただやはりシューズの硬さから負担も大きいのか

3km過ぎから右足裏の方に痛みも出てきてしまい

4kmで切り上げました。

ランニングで足の裏が痛くなった経験はないので

この辺はやはりカーボンシューズの硬さから

なのかもしれません。

 

 

【3回目ラン】

 

前回実力以上のスピードで走ってしまったので

この日は意識的にペースを落とし走ってみました。

走ってみてつくづく思ったのですが、結果的に

自分の実力以上の力をくれて、楽に速く走れる

カーボンプレートシューズは気持ち良い上に

超楽しい、と。

なのでこの日はこの後、更に4km走って計10km

走ってしまったのですが調子に乗ったツケは

次の日にやってきました。

 

なんか右足首の関節が痛い、と。

やはり厚底カーボンプレートシューズは速く走れる

反面、体への負担が大きく特に関節にくるという

話は本当だったのかもしれません。

そういえばランニングをされている方の中には

練習用、本番レース用、回復とアップ用などなど

用途に応じて使い分けをしている方もいるとか。

 

そういう意味でマジックスピード2は本当に

スピードが出るのは良いのですが、今のところ

長い距離を走るとちょっと体への負担がかかる

ようなので、もう少しアシストが少なくて良い

ので柔らかく体への負担が少な目の、日々の

練習に特化した他の厚底カーボンシューズを

探してみるのも吉なのかもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿