ラケットオタの探求の日々!

今日も理想のテニスラケットを求めて試行錯誤の日々

【自然淘汰】FLAX追加でシン・ピュアドライブVSに劇的進化を?

2024-02-18 00:01:19 | テニス

 

ピュアドライブVS(ピュアドラ98の前モデル)

が出た当時、単純にいいボールが打てて最高

に良い思い出も出来そうだったのに?肘に

問題が発生。いわゆるテニスエルボーに

なってしまいました。どうやらピュアドラVS

とは肘の相性が最悪だったようでした。

そこで振動吸収アイテムを複数装着したり

ガットの方でも調整し対策をしましたが

結局は使用継続を断念してしまった悲しい

過去が。

そんな過去の因縁と決別するべく、昨年発売

されていたラケットの振動を劇的に減衰させる

という噂のFLAXシートを試してみるといい

のではないかと閃きました。

 

という事でまずはガットから。

やはりまだ警戒してポリガットは避けておく

のが無難、ということで縦:バボラの

エクサルト、横:トーアのアーマードという

シンセティックガットで1.30mmにしました。

ここから今回のプロジェクトのキモに突入。

FLAXシートを使って振動をカットするよう

改造します。

 

両面テープでグリップ表裏部分にFLAXを装着固定

 

レザーグリップを巻いて無事完成

 

完成後とりあえずラケットの面を手で

ポンポンしてみましたが、確かに

振動減衰性能は向上しているような?

響く感じがスーッとすぐ引いて

なくなるような気が。

 

あと気になるのは以前ピュアドラVSを

使っていた時はフェイス周りにバランサー

をぐるっと付け、350g以上にして使って

いたので、現状の状態だと素振りをして

いてもかなり物足りなさを感じたり。

 

でも今年は出来るだけフェイス周りに

バランサーを付けずにいこうかと思って

いたのですがどうしたものか、、。

とりあえずこのまま狙い通りになってる

のかどうかを試してみることにします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿