ラケットオタの探求の日々!

今日も理想のテニスラケットを求めて試行錯誤の日々

【歴史】例のドラマが壊滅的なら信長の野望新生PKがあるじゃない!【好き】

2023-07-18 00:01:32 | ゲーム

©︎2023コーエーテクモ

7月20日発売 Switch版が現在Amazonで10,255円

 

 

現在NHKで放送中の大河ドラマ「どうする家康」の

評判が芳しくないようで。

完全にスルーしているので詳細は知らないのですが

どうも根っからの歴史好きな人になればなるほど

事務所や俳優本人に対するイメージに配慮なのか

全てを現代の価値観に合わせ綺麗に洗浄し、戦国

時代に生まれ文字通り血みどろの人生を揉まれて

生きてきた人を、いい人化してしまっている

怪しい?家康や築山殿像は受け入れ難いんだとか。

 

やはり歴史好きからすればこの前の「鎌倉殿〜」が

脚本や演出、さらに配役まで神がかり的な出来で

したし、そりゃ比較されたらひとたまりもない

のは仕方ないのかもしれません。

それはともかく、歴史とゲーム好きなら7月20日に

コーエーテクモさんから発売される「信長の野望

新生(with)PK」の方は見逃がせないんじゃないかと。

例によって価格設定が光栄(コーエーテクモ)プレミア

価格でも。

 

Switch版なら後でまぁまぁの値段で売る事も可?

 

 

相変わらず元々の無印版が高い上に、今度出る

ただのバージョンアップ(PK)ですら普通のフル

プライスに近い価格という元祖完全版商法?に

はいつものことながら光栄さん伝統の様式美に

すら感じてしまう昨今ですが、多分戦国時代の

SLGで同じようなゲームは他に選択肢がない?

ので足元を見られても買うしかないのかも。

 

ただぶっちゃけ「無印版新生」は過去PS4版を

プレイしましたが、かなり昔の「天翔記」ぐらい

がシンプルで熱中できたという記憶もあるので

何かやたら物事を細かく面倒くさい方向に進化

(退化)させただけの劣化版にも思ってしまい

プレイを断念してしまったような。

 

ということでここ最近は他にシリーズは触って

ないので改めて調べてみたら、どうやら信長の

野望シリーズはPKが入ってない無印の方「革新」

がベスト、というのが昔からのファンの声に多い

ようです。

(※何故か革新はPKが入らない方が評判高し)

今ならSteamで「新生」の半値ぐらいでプレイ

出来るようですが、気になるのが不具合報告

がやたら多いこと。

Windows11で何も問題なくプレイ出来るなら

いいいのですが危険な賭けになる可能性も。

 

最近せっかくゲーミングPC環境も整えたので

ここはコーエーさんがいつも言う進化という

耳障りの良いスローガンの元、ただ見栄えを

良くし、いかにも進化しましたとただ単に

ゲーム性を面倒くさく複雑化しただけで

バランスも未調整な上にSLGゲーとしての

本当の面白さの本質も色々未整理の泥沼に

ハマる覚悟で「新生PK」をやってみるのも

人生の一つの修練、スパイスにもなって

良かったりするかもしれません。

合うか合わないは、実際にやってみないと

わかりませんし。

 

ゲーム性なら断然こっちが良さげ?

 

7月20日発売『信長の野望・新生 with パワーアップキット』PV2【予約受付中】

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿