太 極 拳 最 高 

健 康 を デ ザ イ ン す る

内外相合

2009-09-27 17:20:35 | 太極拳
 太極拳の格言に内外相合 (ないがいそうごう) というのがあります。体の内と外を合致させることです。内というのは心のことで、外というのは体のことです。この両方の連携を密にして、意思の表示を最高に体現するということです。
 もう少し具体的に見てみますと、内というのは「精・気・神 (しん)」のことで、「精」が満ち、「気」が足り、「神」が旺盛であることを指しています。この精・気・神によって豊かな生命力が維持されます。
 精とはあらゆる物質を構成するエッセンスのことで、生命体を構成する最も原初的な物質であり、気とは生命エネルギーのことであり、意識と肉体を結ぶ介添え役のことです。神とは、精神、意識、知覚、思惟などの精神活動をいい、精と気が結合化成したものをいいます。
 神のことをもう少し詳しくみておきましょう。神とは「元神・げんしん」と「識神・しきしん」を指し、脳の二つの異なる機能を指しています。「元神」は生まれながらにして備わっている、脳の深いところで感知する、直観力や感性をいい、脳幹や大脳の旧皮質の働きをいいます。いわば右脳的な働きの、美しいものを見て美しいと感じる瑞々しい心の働きといえますでしょう。「識神」は後天的な脳の働きのことで、学習や経験によって得られた、いわゆる理性といわれるもので、認識、理解、分析、総合、判断などの新皮質、特に左脳的な働きといえますでしょう。
精・気・神のことを内三宝 (ないさんぼう) といい、「天に三宝あり日・月・星、人に三宝あり精・気・神」といわれて重要視されているものです。
 精・気・神の鍛錬法は、「練精化気・れんせいかき」精を練って気と化す小周天 (しょうしゅうてん)。「練気化神・れんきかしん」気を練って神と化す大周天 (だいしゅうてん)。「練神還虚・れんしんかんきょ」神を練り虚に還る、つまり虚とは太虚のことで宇宙全体を指しますから、宇宙に同化することを意味しています。
 外といいますのは外面に表れた動作のことで、それは全身の構えであり、手や足の四肢の動きであり、眼の動きなどの外に表れた動作のことです。その外に表れた部分と内にある部分を一致させようというものです。
 「外練筋骨皮、内練一口気」体の外側は、筋肉、骨格、皮膚を鍛錬し、体の内面は気を鍛錬する。
 「以心行気・しんをもってきをめぐらせ」「以気運身・しんをもってきをめぐらす」意思の力で気を全身の各部へ巡らせ、気によって体を操作することを実践する。
「神為主師・身為駆使」内面に神 (精神・心) を主宰して体を思いのままに使う。
 以上のような格言もあり、要は如何にして集中力を養うかにあり、内なる意識を一点に集中させ、その集中された意識に基づいて動作を導くというものです。
太極拳で言う意識の集中については、もう少し深いものがあって、意識が意識のままでは意味がありません。太極拳で言う意識の集中の意識とは、意識と無意識の中間、変性意識状態つまり覚醒と睡眠の中間の状態を導き出さないことには所期の目的が達せられないのです。その状態のときには脳波は、α・アルファ波からθ・シータ波、あるいはδ・デルタ波にまで到達しているはずです。