太 極 拳 最 高 

健 康 を デ ザ イ ン す る

太極拳を楽しむ

2008-05-21 13:17:11 | 太極拳
 太極拳を表面的に解釈しますと、拳法の動作を緩やかにした健康法ということになりますが、太極拳は単なる型や技の追求ではなく、背景には高度な思想の裏づけがあるということを、心に止めおいていただきたいと思います。その高度な思想と言いますのは、陰陽と五行の思想のことです。
 中国医学も同様、この思想的な背景を持っていますから、西洋医学のように、個別の器官のその部分だけを診るというものではなく、全体を一つとして診るわけです。それは人間が、一つの細胞から分裂して、からだ全体を形成しているという考え方に基づいています。
 ですから中国医学では、病気に罹ってから病気のことを心配するのではなく、病気に罹る前に、あらかじめ病気の元になりそうな部分に注意して、それを防ぐという 「未病」 という考え方をしています。太極拳もこれと同じように、太極拳によって病気にかかりにくい体を作ろうとしているわけです。
 「才能とは長き忍耐なり」という言葉がありますが、長い間、耐え忍ぶように仕方なく太極拳をしていたのでは、太極拳をする意味がありません。太極拳はそれを行う過程が大切ですから、なんといっても 「楽しく」 舞うことが一番です。太極拳が好きだからやるという、好きこそ物の上手と解釈したほうが、はるかに有意義に思えます。
 スポーツの歴史は、闘争からスタートしていますが、太極拳は丈夫で長生きをしようという思想からの出発ですから、発生の歴史が違います。
 明るく楽しくをモットーに、太極拳を楽しみましょう。