宿根ガーデニング倶楽部

団塊の世代を中心としたメンバーから、日々の花々の便りと活動の内容を
発信します。

2020年6月10日

2020年06月10日 | 活動記録

最高気温が30度超えが予報された暑い中の
ガーデニン作業です。

作業場所 ガーデニング 中央、ロータリー、
     お地蔵さん前

参加者   男性 6 名 、女性 3 名
作業時天候  暑い快晴

①ガーデニング 中央
各自、株分けして育てたポーチュラカとアドプトで
配布された苗を持ち寄り植え付けました。

グランドゴルフの練習の傍ら、パンジーやビオラを
抜き取って頂きました。矢車草などを片付けて
植え付け作業を開始。




ヒマワリ


②ガーデニング ロータリー
まずはパンジー、カスミソウ、ピンクパンサー、
矢車草等を引き抜き片付得ました。

焼却場への持ち込み量は、11袋。

同時にチューリップ等の球根も掘り起こして
秋の植え付け用として収集。

四隅にマリーゴールド、周辺にペチュニアを
植え込み花壇の整備を行いました。




③ガーデニング お地蔵さん前
今回は花壇の整備ではなく梅の実の収穫を実施。
木に登り枝をゆすりブルーシートで受けて収穫。

各自持ち帰り、梅干し、梅ジュース、梅ジャムを
作る予定。
平行して、夏みかんを試食してから収穫。




④その他

暑いので休憩にはアイスを食べました。
地元のガリガリ君ではないのかの突っ込み。


宮崎産のトウモロコシの差しいてもありました。
これも地元のJA岡部の味来では?の突っ込み。

汗を流しての作業後でもあり、美味しく頂きました。

次回の作業は7/8を予定。
ただし、天候や育ち具合で、変更や追加の
可能性があり、別途連絡します。

本日は暑くてお忙しい中、お疲れ様でした。
 

- 以上 -

  •  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿