宿根ガーデニング倶楽部

団塊の世代を中心としたメンバーから、日々の花々の便りと活動の内容を
発信します。

10月16日(水)

2013年10月19日 | 活動記録

台風26号も通り過ぎましたが、強風で作業が中止と思いきや、降雨で土も湿っているので菊の移植には絶好とのことで、予定通り作業しました。

 ①  場所:ロータリー

    作業内容:菊の植え付け

 

            

             国道17号の交差点での、菊の植え付け作業は、交通の視界を確保するために

       高さを気にしながらで、気を使います。

 

      

      ロータリーは、国土交通省の管理下に置かれています。

    ロードサポートプログラムの参加で用具の支給がありました。

  10/10の打ち合わせの際、 ロータリーでの作業は、支給されたセーフティ・ベストを

  着用と決まりましたが、1名のみの着用になってしまいました。  f(^_^;)

 

②  場所:お地蔵さんガーデデン    

    作業内容:キバナコスモスの除草、春に備えた球根等の場所替え

 

キバナコスモスがはびこっています。

 

      除草しました。  除草したものは焼却場へ運び込みます。

      春のガーデンのレイアウトをイメージしながら、球根を少し移動しました。

 

今回の作業のお駄賃は敷地内に実っている富有柿です。 ミョウガも少々採れました。

③ 西(三田さんガーデン)は、時間切れで作業なし

④ 予定していたコキア(ホーキ草)による箒作り実習は、コキアの収穫にまだ早いので延期。

   スマイルパーク隣のガーデンを見ている、お花の先生が花材としてコキアを採用したところ、

   好評とのことで、また頂きに見えたとのこと。

   みんなで育てている草花の輪が広がっているのを感じました。

 

 

- 以上 -                                     (坂)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿