鹿沼市の井戸湿原!

2017-06-13 19:45:52 | 健歩の会
昨日までの梅雨の合間の晴天にかわって本格的な
梅雨の朝になった

出発に時点では今にも雨になりそうな曇り空
今回は今までにない多さの参加者41名

笠間西ICから北関東自動車道にのり東北自動車道
都賀西方PAで休憩後、鹿沼ICで国道121号に
鹿沼の市街地で県道14号そして通称「古峯原街道」
の県道58号を進む

このあたりからは、ちょうど昨年6月に「古峯が原高原」
にウォーキングに行った時と同じルートだ

古峯神社付近まで来ると、かなり濃い霧雨状態
途中から「前日光牧場(前日光ハイランドロッジ)」へ
左折するが、大型バスはハンドルが切れないので
ちょっと先でUターンして進む

前日光ハイランドロッジに到着するも天候は回復しない
ここから各自雨具をつけて、井戸湿原目指して歩き始める



しばらくの間は林道を歩く
東屋を過ぎるとまもなく湿原への分岐がある
ここからは遊歩道の細い道となり、ツツジの見ごろは終わって
しまったかと思っていたがまだまだレンゲツツジが
咲いていた

雨のためか足元が悪い

ロッジから約40分で「五段の滝」に到着する
ここは名ばかりの滝?かな(チョットがっかり…)



ここからは湿原周回ルートをとる
途中途中には木道が整備されている
30分ほどで湿原の中央部にある整備された木道に出る



ここからは、中心部を歩かず「象の鼻展望台」へ
せっかくの展望台に到着してもかなりの霧で全然展望
が効かない(残念!誰が悪いのか)

ここで昼食(見通しは悪いが幸いなことに雨は降っていない)

ここからはロッジを目指し林道を歩き、約3時間の行程
を無事完了(天候がよかったらいい景色だったかも…)

帰りには、昨年と同様「古峯神社」に参拝し、その後は
恒例の買い物ツアーのため下野市にある「道の駅しもつけ」に

ここからは下館(筑西市)にでて久しぶりに国道50号で帰笠

参加者41名
笠間市民体育館駐車場発6:50--笠間西IC-北関東自動車道、東北自動車道-都賀西方PA着7:45 8:00発
-鹿沼IC8:05-古峯神社8:50-前日光ハイランドロッジ着9:20 9:40発…五段の滝着10:20 10:30発…湿原中央部11:00
…仏岩11:20…象の鼻展望台着11:25(昼食)12:10発…前日光ハイランドロッジ着12:30 12:40発-
古峯神社着13:05 13:35発-道の駅しもつけ着14:45 15:25発-下館-国道50号-笠間市民体育館駐車場着16:30

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第17回我が街を歩くウォーキ... | トップ | 久しぶりに鹿島スタジアムで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健歩の会」カテゴリの最新記事