白石川堤一目千本桜へ

2021-04-13 20:33:49 | 健歩の会
3年ぶりに宮城県の大河原町と柴田町にまたがる「白石川堤一目千本桜」へ(参加者が少なく11名、ちょっと寂しい)
前回は2018.4.10に行ってきたがちょうど見ごろだった。今年の桜はどこでも一週間ほど開花が早く、前日の情報ではかなり散っていてしかもコロナ禍で桜まつりは開催されないとのこと。

前回より30分遅い6:20集合、天気予報では午前中は曇り空で午後から雨とか

バス会社からお茶のペットボトルの差し入れ有り

水戸ICから常磐道に、中郷SAと南相馬鹿島SAで休憩、今回は弁当を持たず前回南相馬鹿島SAのおにぎりがある人に好評だったのでここで調達することにした。
山元ICで一般道に下り、国道6号を横切り、阿武隈川を渡り大河原町へ

東北本線の大河原駅前でバスを降り、駅前ビルのトイレをお借りして・・・
ここから白石川堤にある桜並木へ
「白石川堤一目千本桜」は、大正12年と昭和2年にここ大河原町出身で東京で財を成した高山開治郎氏が1,200本の桜の苗木(時価四千円)を寄贈したことに始まる。
ここの千本桜は、大河原町から柴田町へ約3.5kmも続く

前回の白石川のバックに雪の蔵王連峰が見事な韮神堰付近の写真は


今回は曇り空でしかも50%近く散り始めていたので、ちょっと残念だった。


時には


それでも東北本線を跨ぐ「しばた千桜橋」付近の「白石川千桜公園」には水仙をはじめとする数々の花が・・・


しばた千桜橋をわたり「船岡城跡公園」へ
観光物産交流館をちょっと登ったところの東屋で昼食をとる。南相馬鹿島SAのおにぎりは2種類
「相馬名物:ほっき飯おにぎり」2個入り320円と「ピリ辛醤油焼おにぎり」2個入り300円(中身は食べちゃいました(笑))

はっきり言って、「相馬名物ほっき飯おにぎり」はおすすめ、「ピリ辛醤油焼おにぎり」は???

その後、船岡平和観音が立っている山頂へ
大部分の会員はスロープカー(@250)で、小生を始め3人は歩いて登る。ここからの景色は前回と同様見事!
また、山頂付近にあった花のガーデン?には数々のチューリップなど色とりどりの花が綺麗だった❗


帰りには角田市の「道の駅かくだ」により例によって買い物、その後は山元Cから常磐道に
途中、南相馬鹿島SA付近では小雨が降るも、茨城県に入る頃には雨も上がる。
笠間市民体育館駐車場発 6:20--水戸IC-常磐道-中郷SA着 7:25 7:35発-常磐道-南相馬鹿島SA着 8:55 9:15発-山元IC 9:40-大河原駅前着 10:10 10:15発 …千本桜散策…船岡城跡公園着11:25(昼食、散策)12:50発-道の駅かくだ着13:20 13:45発-山元IC-常盤道-南相馬鹿島SA着14:20 14:40発-中郷SA着16:05 16:20発-常磐道-水戸IC-笠間市民体育館駐車場着17:20

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はがき等の作成ソフト"筆ぐるめ"を更新しました... | トップ | キュウリの種まき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健歩の会」カテゴリの最新記事