尾瀬沼ハイキング

2015-07-14 21:16:02 | 健歩の会
7月のハイキングは尾瀬ヶ原でしたが、現実的には尾瀬沼ハイキングとなった

ここ二、三日の天候が今日も続き、梅雨が明けてないなんて
嘘のような快晴

今回は出発時刻が 5時という早さで、4時前に起床する
参加者が27名少ないことから、今日は中型バス
日帰りということで、コースは沼山峠から大江湿原、尾瀬沼往復

笠間西ICから北関東自動車道、東北自動車道を通り西那須野塩原ICで国道400号の
会津東街道を進み、国道121号の会津西街道に入り、会津田島の会津鉄道のガード下
を通過後、すぐに左折し国道352号に入る

この国道は以前かなり狭いイメージがあったが、結構改修工事が行われていて
以前とは比べ物にならないくらい良かった

沼田街道にぶつかり檜枝岐方面へ
御池からはシャトルバスに乗り換える
一番のシーズンである水芭蕉も終わり、ニッコウキスゲにはちょっと早い季節にも
関わらず、結構な数クルマが止まっている

沼山峠からは、15分ほど木道の上りが続く
ここを過ぎるとすぐに展望台が有り、遠くに尾瀬沼が見える
ここからは大江湿原まで下りの木道が続く



途中には、ゴゼンタチバナなどの花が咲いていて、湿原に出ると
まだまだ花が残っているレンゲツツジや咲き始めたばかりのニッコウキスゲ、
そしてワタスゲやコバイケイソウなどが咲いていた



尾瀬沼で昼食をとり、同じ道を沼山峠へ戻る

少しは涼しいかと思ったが、どうしてどうして結構こたえたハイキングだった

参加者27名
笠間市営駐車場発 4:55--笠間西IC-北関東自動車道、東北自動車道-上河内SA着 6:05 6:15発
-西那須野塩原IC 6:35-道の駅たじま着 7:25 7:35発-御池着 9:05 9:25発-シャトルバス-沼山峠着 9:45
9:55発…大江湿原10:40…尾瀬沼ビレッジセンター着11:05(散策、昼食)12:05発…大江湿原…沼山峠着13:30
13:40発-シャトルバス-御池着14:00 14:10発--道の駅たじま着15:35 16:00発-西那須野塩原IC
-東北自動車道-上河内SA着17:10 17:30発-笠間西IC-笠間市営駐車場着18:40
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンブラン周辺のハイキング... | トップ | モンブラン周辺のハイキング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健歩の会」カテゴリの最新記事