思いやりと下心。

テーマの人生。

Google×ハインリヒ・ヘルツ。

2012-02-22 10:37:27 | mono
今日は2が3つ、電磁波の存在を実証したハインリヒ・ヘルツの生まれた日。

-----

ヘルツは自分の実験の実用的価値を理解していなかった。彼は次のように述べている。

「それは何の役にも立っていない……単にマックスウェル先生が正しかったことを証明しただけの実験だ。我々の肉眼では見えない不思議な電磁波は確かに存在する。しかし、単に存在するだけだ」

その発見の今後について聞かれると、ヘルツは次のように答えている。

「たぶん、何もない」

彼の発見の理論付けは後世の者が行い、それが無線通信時代をもたらした。

-----

1892年、激しい偏頭痛から感染症と診断されたヘルツは、何度か手術を受けた。そして1894年ボンで、36歳の若さでウェゲナー肉芽腫症によって亡くなった。遺体はハンブルクのユダヤ人墓地に埋葬された。

妻エリザベートは再婚しなかった。1930年代になってアドルフ・ヒトラーが台頭してくると、エリザベートは2人の娘と共にイングランドに移住した。1960年代になって Charles Susskind は娘の1人にインタビューし、ハインリヒ・ヘルツの伝記を執筆した。Susskindによれば、ヘルツの2人の娘は生涯未婚だったため、ヘルツには子孫が残っていないという。

-----

厚木から相模原・橋本。

2012-02-19 20:44:29 | shuheying
今週も厚木リーグ町田枠。つくし野とコラボ。意外とちゃんと試合できた。わっちゃんがいたからかな。

早起きサッカーだったので、11時前には終わり、各々を説得して『ZUND-BAR』へ。



豚骨大好きなはずなのに、最近透き通ったスープ系も非常に美味いと感じる。

ここら辺は確かに温泉あるので、食後にすぐそばにある七沢温泉へ。

宇宙と地中から元気をもらう宿『七沢荘』、パワースポットらしい。
ゼロ磁場にあるらしく、目には見えないけれど、エネルギーが充満しているらしい。
源泉は、台湾から来た風水士の助言により、3年以上かけて600メートルも掘り下げて、天然温泉を見つけたらしい。
氣源石という波動の高い石も作ることができて、この石の力により、水道水でも普通の波動水より良い水になるらしい。

すごいですね!

・・・怪しむ気持ちは決してありませんが、心に何かを残しながらも、入湯。

ただ、お湯はすごいヌルヌルしてて、久々に温泉に入ったという感じで、とてもポカポカになったので、これも神秘のパワーなのかと妙に納得。

でも、入口に置いてある石碑が、また心に何かを。



「なんだ この水 波動水 典子」、典子って誰?

ということで、アマタツを家まで送ってから帰宅。

つきみ野のアカチャンホンポ閉店してしまい、今日はオムツセールらしいので、新たなアカチャンホンポ開発のために、初の『アリオ橋本』へ行くことに。

その途中で相模原を通るので、イズミ久々の『天一』へ。



相模原店は女の人が作っていて、他の店舗よりスッキリドロドロな感じがしたけど、どうなんだろ?
久々に1日2軒行った。

その後、アリオ橋本人がたくさんいる中、ちょこちょこっといくつか見てからオムツ購入。パンパースクラブパックが1,980円。安い。

今日は、町田の周りを攻めた感じだった。

家焼肉。

2012-02-18 21:42:04 | shuheying
ユウとワコを先に実家に連れて行き、夕方過ぎにイズミとエマと行くと、夜飯は家焼肉になったとのこと。

ユウが「お肉食べたい」といったらしい。いいぞ、我が娘。

ホットプレートで焼肉、楽しいなー。でも、床が油だらけになるなー。掃除大変だなー(親が)。