思いやりと下心。

テーマの人生。

牛丼。

2010-04-14 19:29:42 | shuheying
キン肉マン作者のTwitter告白、吉野家は「事実と違う」

「牛丼はキン肉マンの大好物で毎週のようにアニメに登場し、それは吉野家そっくりの“吉野屋”製だった。吉野家のテレビCMをパロディー化した『牛丼音頭』も大流行したほどで、当時の男子小学生はあれで牛丼イコール吉野家という印象を強烈に植え付けられました。ところが30年後、すき家とタッグを組んだので、ファンは高額のギャラで寝返ったと思ったのです」

以降、作者のゆでたまご(嶋田隆司氏、中井義則氏)には、ブログやネット掲示板などで批判や中傷が寄せられた。それに対し、作者側は長く沈黙を守っていたが、今月13日、嶋田氏が突然、自身のミニブログ「ツイッター」で、当時のいきさつを暴露した。

<キン肉マンが29周年むかえたときお祝いの一環として集英社(=発行元)が吉野家に「なにかお祝いしませんか 今こそ恩返しするチャンスです」てふったところ「いや私どもはやる気はありません」と そこで手を挙げたのがすき家さんで「なか卯とうちは業務提携してます。ぜひともお祝いさせてください」>

-----

キン肉マンの牛丼といえば吉野家。そう思って読み続けていたけど、29周年でのすき家のキャンペーンを見てて、吉野家バカだなーと思ってた謎が解けた感じ。

すき家、好き。
と言いつつ、今日は松屋の牛丼250円キャンペーンにしよっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿