思いやりと下心。

テーマの人生。

風博士。

2004-09-07 19:25:05 | shuheying
ふと、風はどこから来るのか?と考えてみた。

Q:どうやって風は吹くの?

風は地球上に点在する「気圧の変化」によって発生する。気圧とは読んで字のごとく気の圧力なのだが、空気が地球の引力で引っ張られてギューギューいってる所が高気圧で、その逆に軽いのが低気圧。高気圧は空気の温度が低く下降気流で、逆に低気圧は空気が暖かく上昇気流となっている。(空気は暖かいと上昇する)
風は低気圧の上昇気流に影響を受け、高気圧から低気圧に向かって流れる。
これが風発生のメカニズムなのだ。





ん~、図で見ると何となく分かる。


これに付随して、波の起こるメカニズムは、風によるものと、月の引力によるものとのこと。

地球の周りを回っている月の引力に海水が引っ張られてできる「ゆがみ」が波に・・・。
宇宙では重いものに引っ張られる現象が起こる。地球の周りを回っている月にも多少の引力があるので、地球表面の海水は月のある方へ少しだけふくらんでしまうのだ。
もうひとつは気圧の違いによる風の流れの影響を受けて波ができるのだ。

ん~、宇宙的規模の理論でサーフィンができるなんてスゴイね。
(サーファーには普通の理論なのかもしれないけど・・・)


こんな考え方も。

Q:雲はどうしてできた?
A:いつもそこにある。

Q:はじめてどうしてできた?
A:風からできた。

Q:風はどこから来るか?
A:空から来る。

Q:どのように来るのか?
A:誰かが息を吹いたから。

Q:誰?
A:人間。

Q:どんな人間?
A:風を作る商売の人がいる。

これも理論。すべてのものは人間が目的をもって作ったという考え方、「人工的論思考」。

ん~、色々あるけど、色んな考え方をまとめて「風博士」になりたいです。

興味のあることは掘り下げられますな。