Shpfiveのgooブログ

主にネットでの過去投稿をまとめたものです

Yahoo!知恵袋における「違反連絡攻撃」について

2020-02-10 20:43:26 | 政治・社会問題
少し前ですけど、Yahoo!知恵袋において「ライフ」の制度が廃止されました。

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/blog/2019/12/26-01.html?__ysp=55%2Bl5oG16KKLIOODqeOCpOODlSDlu4PmraI%3D



アカウント利用停止ルール変更のお知らせとなります。

これまでの利用停止ルール
・利用ルール(禁止事項)に違反した投稿が10回になるとライフが1つ減り、ライフが0になるとYahoo!知恵袋を利用停止
・グレードが10上がるごとにライフは回復

しかし、新規ユーザーほどライフの回復が容易であり、グレードが高いユーザーほどライフの回復が難しいという状況もあり、様々なご意見をいただいておりました。 この度、みなさまのご利用状況を踏まえ、アカウント利用停止ルールを次のように変更させていただきます。

変更後の利用停止ルール
・一定期間に利用ルール違反にあたる投稿を一定数行った利用者は、Yahoo!知恵袋を1週間ご利用いただけなくなります(一時利用停止)。
・繰り返し利用ルール違反にあたる投稿を行い、複数回にわたって一時利用停止されたアカウントについては、Yahoo!知恵袋の利用停止を行うことがあります。


正直、知恵袋の運営を少し見直しました。

知恵袋には少なくとも30以上の別IDを持ち、「ID非公開」なども駆使して、特定の「思想」をネット上のプロパガンダの場とするために大量投稿している「悪質投稿者」も存在しており、そのような相手から複数IDを使って「違反連絡攻撃」されたら、さすがにこちらもたまったものではありません。

もっとも、どうも見ていると、知恵袋の運営の方で各ユーザーの「評価」のようなものがあり、「違反連絡」により投稿が削除されやすいユーザーと、されにくいユーザーが存在しているようではあります。

が、「削除されやすいユーザー」が、すなわち「悪質投稿者」であるかというと、そうとも言えず

逆に「削除されにくいユーザー」にも、明らかな「悪質投稿者」が存在しています。

なお、ここでいう「悪質投稿者」というのは、他人を誹謗中傷のネタにしてネット上で楽しむタイプの投稿者を指します。

一例を挙げると、「ネトウヨ」に対する差別的発言は、あまり削除対照とされる事例を見かけません。

だからといって、特定の相手に対する誹謗中傷、揶揄中傷が許されるというものでもないでしょう。

現にこのブログでもご紹介させていただいた通り、私自身を含む特定投稿者に対するデマや誹謗中傷が野放しにされ、未だ削除されていません。

参考までに、こちらも読んでみてください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11217592746


話を戻します。

相手は大量の「別ID」を持ち、一つや二つIDがなくなったところで困らない状態で「違反連絡攻撃」を行い

こちらはライフを消滅させられ、IDを消滅寸前まで追い込まれる

これは「不公平」というものでしょう。

私が知恵袋で使用していたshpfiveのIDはヤフーメールでも使用しており、ある大切にしなければいけない人とのメールのやり取りなども残っています。

その意味で、私はshpfiveのヤフーIDを失いたくなかった。

だから消滅してもかまわない別IDに切り換え、あえて自分を曲げずに発言を続けてきましたが

今回のライフ制度の廃止により、そうしたことを当面は考えないですむようになりました。

その意味では助かったなという思いも、正直にいうとあります。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (R)
2020-02-17 18:36:08
yahooの説明に書いてありましたが、以前のライフ方式だと、新規IDの場合は簡単にライフ回復できて、IDを使い捨てにするような悪質利用者を支援することにしかなっておらず、一方で長期利用者はライフが回復できないというねじれが問題になっていたみたいですね。

>「評価」のようなものがあり

 ありそうな話ですね。知恵袋に天皇批判の大量投稿をしている悪質利用者がいますよね。この人物の投稿、かなり素早く消されます。

 通報件数が多いこともあるのかもしれませんが、一時間後くらいにきれいさっぱり消えていることもあります。運営のほうでも、こうした悪質利用者をリストして、優先削除しているのかもしれません。

とはいえ
>私自身を含む特定投稿者に対するデマや誹謗中傷が野放しにされ

 という状況を見ると、いったいどんな基準で・・・という感じもしますけれど。
返信する
Unknown (shpfive)
2020-02-20 19:38:24
コメントいただき、ありがとうございます。

>一方で長期利用者はライフが回復できないという

→まさに私がそうでした(苦笑)。

また現在の知恵袋には「南京事件」や「慰安婦問題」などのネトウヨ的案件について「ID非公開」で大量投稿している悪質投稿者がいますが、こいつは別ID自体も沢山(本人によると30以上)持っていて、正直一つや二つのIDが利用停止になったところで、大したことはないのが実態です。

なお、この悪質投稿者は、私がブログ内でも取り上げている、あるデマや誹謗中傷を楽しむ悪質投稿者と同一人物です。
(本人も認めています)

まあ、それでも本人は質問や回答が削除されると、それなりに気にはするようですけど(笑)。

どうせなら「ID非公開」や別IDなどにも見直しを検討してもらいたいものですね。

私自身、「ID非公開」による質問をすることもありますけど

それはあるから使っているだけの話です。
返信する
Unknown (R)
2020-02-21 06:54:54
>大量投稿している悪質投稿者がいますが

 私はその手の人物をいちいちウォッチしているわけじゃないので誰かわかりませんが、なにが楽しくてやってるんですかね、そういうの。

 知恵袋アカウントについてはIDひとつにアカウント一つという制限が入ったせいか、大量アカウントを使うユーザーは減ったかもしれませんね。
 もっともID取得はいくらでもできるみたいなんで、根本的な解決にはなっていないでしょうが。

 まあ結局、天皇批判の悪質利用者みたいに、大勢の一般利用者から嫌われて見かけ次第削除申請されるくらいの知名度(悪い意味での)がない限り、なかなか悪質利用者の排除は進まないのかもしれません。

 ID非公開はときどき話題になりますが、あれは不正の温床ですよね。知恵袋はどうもこういうことをやりたがって困ります。
返信する
Unknown (shpfive)
2020-02-21 07:42:50
ご返信いただき、ありがとうございます。

>私はその手の人物をいちいちウォッチしているわけじゃないので誰かわかりませんが

→いや、別に私もウォッチングしているわけじゃないんですけど(苦笑)

質問のたて方や、文章の雰囲気などから「あっ、またこいつか!」とわかってしまうんですよ(苦笑)。

この間はID公開で(といっても捨てID)で、「歴史は科学ではない」と絶叫するような質問をして、歴史カテの皆さんに冷ややかに見られていましたけど

本人は相手の反論を片っ端から「論破」しているつもりなんでしょうね(笑)。

>なにが楽しくてやってるんですかね、

→私にはよく分かりません。
返信する
Unknown (R)
2020-02-21 12:14:23
>この間はID公開で(といっても捨てID)で、「歴史は科学ではない」と絶叫するような質問をして

 ああ、あれもそうだったんですね。
 見飽きた論法でしたんで、冷ややかな態度をとられるのも当然でしょう。

 異なる分野のルールを持ち出して、~は科学じゃないとか言い出すのは進化論でもよくある話で、物理学や化学のルールを盾に進化論は科学じゃないとか言い出すんですね。

 分野が違えば科学的アプローチの仕方も違うという、それだけの話なのに。

 だいたい、そんなことを言い張ってなんの意味があるのやら・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。