Shpfiveのgooブログ

主にネットでの過去投稿をまとめたものです

「南京事件」否定論者と「竹島問題」における日本の領有権否定論者の相似

2020-10-12 23:41:54 | 近現代史関連
最近、知恵袋で「竹島問題」など我が国の領土問題について時々回答していますが、そうした中で

「南京事件」の否定派



「竹島」などの日本国による領有権原を否定する論者

とは極めて思考パターンが似ていることに気づいたんです。

本来なら、まず事実関係の把握が先にあって、それに基づいて「結論」(もしくは蓋然性の極めて高い推定)が出てくるわけなんですけど

この人たちは明らかに違っていて、ます「結論」がはじめから頭の中で決められています。

で、それに基づいて、自分にとって都合がいい材料だけを寄せ集め、不足する部分は捏造、歪曲で補い、不利な材料は何がなんでも否定する

こうした思考パターンという意味でなら、上記どちらの論者も共通していました。

なお、いわゆる「ウヨ」と呼ばれる人たちは

「南京事件」否定、「竹島は日本固有の領土」

と主張する人が多く、反対に「サヨ」(もしくはパヨク)と呼ばれる人たちは

「南京大虐殺」肯定、「竹島問題」における日本の領有権は真っ向から否定

というパターンが多く見られます。

が、それはどちらも自分の主義主張にとって好ましいからそう考えるだけの話であって

「結論」がはじめから頭の中で決められており、それに基づいて、自分にとって都合がいい材料だけを寄せ集め、不足する部分は捏造、歪曲で補い、不利な材料は何がなんでも否定する

という点では同じなんです。

「南京事件」なんか中国の捏造で、日本軍は清廉潔白!

竹島は我が国固有の領土であり、韓国は不法占領しているだけだ!

これが、いわゆる「ウヨ」の人たちにとって気持ちよくなる主張であって、なぜそうなのかは本質的にはどうでもいい。


理由なんかどうでもいいんです。

で、いわゆる「サヨ」の人たちは

「南京事件」は日本軍の行った大虐殺であり、当然日本軍は残虐
(これについては私もあんまり否定する気になれない)

竹島は本来は韓国の領土を日本が強引に奪ったもの!
(もしくは正式には「帰属未定」だが韓国有利)

というのが、自分たちが気持ちよくなる主張であって、なぜそうなのかという理由なんかどうでもいいんです。


その意味で「言っていることは正反対」でも、本質的にはどちらも「似た者同士」なんです。

勿論、私は事実を尊重する立場として、日本国政府による公式見解にも近い

「南京事件」は存在したが、犠牲者数などの規模は不明
(「日中歴史共同研究」によるなら、犠牲者数はおおよそ2万人から20万人くらいまでまで歴史学者による諸説あり)

竹島は国際法上は、間違いなく我が国固有の領土

だと思っています。

事実を尊重するなら、それ以外の答えはないと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。