Shpfiveのgooブログ

主にネットでの過去投稿をまとめたものです

仮に韓国は我が国から「竹島をプレゼント」されたら、次は間違いなく対馬を要求すると思います

2019-03-12 20:13:34 | 国際情勢
もし、我が国が韓国に「竹島の領有権をプレゼント」したらどうなるのかを、何回か私なりに考えてみましたが

答えは「韓国は次は対馬の領有権を主張する」だろう


でした。

私たち日本人の多くは知りませんが(あるいは理解できていませんが)、韓国の人たちは基本的には「対馬は本来は韓国領土」であると考えています。

このことは大韓民国により建設された「独島博物館」のホームページ上にも明記されていることです。
http://www.dokdomuseum.go.kr/jpn/page.htm?mnu_uid=781&

2002年8月博物館開館5周年を記念して建てられた4段石造物(高さ:420cm)です。この表石には対馬島が本来韓国の領土であったが、管理しないうちに日本の領土になったという歴史的な事実が記録されております。自然石には世宗實錄(鼎足山本)から抜粋した‘對馬島本是我國之地’ㆍ月印千江之曲から取ってきた‘対馬島は本来わが国の領土’が刻んでおり、五石の4面から日本の古地図、三國史記・靑丘圖、世宗實錄などから抜粋した具体的な歴史的記録が刻んでおります。この表石の建立目的は韓国民族の歴史に対する実体を明らかにして、歪曲された日本の植民史觀を乗り越え、国民の領土意識を鼓吹する一方、長い間しつこく進んできた日本の侵略歴史を明らかにして独島問題に対する警覺心を高めて日本の独島領有権主張の虚構性を知らせることです。





無論、これはいかなる意味でも「歴史的な事実」ではありません。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%A6%AC



中国側の歴史書である『魏志』倭人伝にも「対馬国」は倭の一国として登場していますし、古墳時代初期に築かれた出居塚古墳は前方後円墳で、有茎柳葉式銅鏃、鉄剣(部分)、管玉等が出土しておりこれは少なくとも3世紀頃には、この時代の対馬がヤマト王権と深く結びつき、その強い影響下にあったことを示していると考えられてもいます。

くだって鎌倉時代、当時の幕府は対馬にも守護職を置き、当初は少弐氏、その後、12世紀には、のちの宗氏の始祖となる惟宗氏が対馬に入部しています。

以降、宗氏一族が明治維新による廃藩置県に至るまで、一貫して対馬国の統治者であり続け、朝鮮半島に存在した政権が「対馬を支配」することはありませんでした。

もっとも宗氏一族が独自の判断で中世の一時期には朝鮮王朝から官職を与えられた事実ならあります。
外交面では鎖国体制のなか、朝鮮通信使を迎えるなど日朝外交の仲介者としての役割を果たしており、この意味では対馬が琉球王国とも似通った性格を持っていたのも事実でしょう。

また朝鮮半島からもたらされる米が対馬島民の貴重な食糧源だったこともありました。

が、宗氏一族は一貫して日本国の中央政権に服属する立場を取り続けたのは「歴史的事実」です。

そして廃藩置県により、対馬は長崎県に編入されました。

これについて、明治政府と当時の朝鮮王国との間に争いが生じたわけでもありません。

なお対馬の帰属について、まれに敗戦後の我が国にGHQが設定した、いわゆる「マッカーサーライン」を問題に取り上げる人がいます。




また大韓民国は1949年1月7日に対馬領有を宣言し、連合軍占領下で主権が制限されていた我が国に対して対馬返還を要求したこともありました。

が、ご存じの方も多いとは思いますけど、マッカーサーラインは、あくまでもGHQによる統治の都合上設けられたもので、最終的な決定ではないということがSCAPIN677号第6項にも述べられています。


https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/g_taisengo.html


関連の連合国総司令部覚書(SCAPIN)の内容は以下のとおりです。
(1)SCAPIN第677号
(イ)1946(昭和21)年1月,連合国総司令部はSCAPIN第677号をもって,一部の地域に対し,日本国政府が政治上または行政上の権力を行使すること及び行使しようと企てることを暫定的に停止するよう指令しました。
(ロ)その第3項には,「この指令において,日本とは,日本四大島(北海道,本州,九州及び四国)及び約一千の隣接諸小島を含むものと規定される。右隣接諸小島は,対馬及び北緯30度以北の琉球(南西)諸島(口ノ島を除く)を含み,また次の諸島を含まない」とし,日本が政治上・行政上の権力を行使しうる地域に「含まない」地域として鬱陵島や済州島,伊豆諸島,小笠原群島等のほか,竹島も列挙しました。
(ハ)しかし,同第6項には,「この指令中のいかなる規定も,ポツダム宣言の第8項に述べられている諸小島の最終的決定に関する連合国の政策を示すものと解釈されてはならない」と明記されています(ポツダム宣言第8項:「日本国ノ主権ハ本州,北海道,九州及四国竝ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルベシ」)。
(2)SCAPIN第1033号
(イ)1946(昭和21)年6月,連合国総司令部は,SCAPIN第1033号をもって,日本の漁業及び捕鯨許可区域(いわゆるマッカーサー・ライン)を拡大しました。
(ロ)その第3項には,「日本船舶又はその乗組員は竹島から12マイル以内に近づいてはならず,またこの島との一切の接触は許されない。」と記されました。
(ハ)しかし,同第5項には,「この許可は,当該区域又はその他のいかなる区域に関しても,国家統治権,国境線又は漁業権についての最終的決定に関する連合国の政策の表明ではない。」と明記されています。


これを「自国の領有権の根拠」とする大韓民国側の主張には、かなりの問題があるのは確かでしょう。

が、本題に戻ると

韓国がもし、我が国から「竹島の領有権をプレゼント」されたら

次は対馬の領有権を主張してくるのは、ほとんど間違いのないところでしょう。



最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゼット)
2019-03-13 20:40:41
対馬領有を朝鮮が表明したら、
以外と〇〇が日本と結託しそうですね。いや、もしかしたら水面下ではすでに備えているかもしれません。
返信する
Unknown (shpfive)
2019-03-14 07:13:08
おはようございます。

>以外と〇〇が日本と結託しそうですね。

→ごめんなさい。

私には、その〇〇の正体がわからないんです(苦笑)。

差し支えなければ教えていただけると嬉しく思います。
返信する
Unknown (shpfive)
2019-03-14 07:18:08
さて

事後承諾になりますけど、ゼットさんのブログ記事を元にOkWaveで質問投稿させていただきました。
https://sp.okwave.jp/qa/q9596150.html

ご意見(苦情含む)、ご感想などいただけると嬉しく思います。
返信する
Unknown (ゼット)
2019-03-14 19:45:19
うん。予想通りですね。

国際社会から軟弱者とみなされるというご意見。心に止めて置きましょう。

ただし、各国とも他国の領土問題に首を突っ込めるわけではないですよね。実効支配だけが韓国の領有事由だとしても。

解決する手段は当事国にしかないわけですけど。
日本政府は、竹島奪還作戦を今後やる予定はありますか?ないですよね。対話によって解決すると言っているわけじゃないですか?対話の窓口があるかといえば無いですよね。アピールとしてのICJ提訴とありますけど、アピールでしかない。

 臆病者、軟弱者と言う者は具体的にどの国でしょう。
日本は戦後、軍隊を持たないために排他的経済水域を領海を守る接続水域に準じて自国の海と教育してきました。

マッカーサーラインの南洋部分についても、誤った解釈、理解が多い。上記の教育が理由だと思います。

さて、臆病者、軟弱者という評価する国は、日本の竹島の領有権主張自体を支持し、韓国に是正を勧告する国なのでしょうか。
排他的経済水域を守る為に竹島を領有するのだとしたら、領海を守る為の緩衝海域の為に戦争するような物で、それこそアホだと思います。後で、少し続きを書きます。

前例ができたからと中国は尖閣諸島奪還作戦を決行してくるでしょうか。
返信する
Unknown (shpfive)
2019-03-15 06:26:01
おはようございます。

>臆病者、軟弱者と言う者は具体的にどの国でしょう。

→例えば、かつてヒトラーの恫喝に屈してチェコスロバキアにスデーデンラントを割譲させたイギリス、フランスとか

ロシアの恫喝に屈して、戦うことなく広大な沿海州を割譲した清王朝とか

インドのゴア占領に泣き寝入りし、それを追認したポルトガルとか

もしフォークランド紛争(マルビナス戦争)で毅然とした態度を示さず、アルゼンチンの占領を追認したなら

サッチャー政権下のイギリスも、そのような評価を受けたでしょうね。

余談ですが、結果としてフォークランド紛争の敗者となったアルゼンチンも

今もなお、フォークランドの領有権を主張し続けており、それを撤回する姿勢は見せていません。

>前例ができたからと中国は尖閣諸島奪還作戦を決行してくるでしょうか。

→何らかの形でくると思いますよ。

それ以前の問題として、我が国はロシアに北方領土の領有権を全面譲渡することになると思いますし

沖ノ鳥島だって、とうなるかわかったものではないと思いますけどね。

続きは後ほど。
返信する
Unknown (shpfive)
2019-03-15 20:01:13
>日本政府は、竹島奪還作戦を今後やる予定はありますか?

→サンフランシスコ平和条約第22条より抜粋。

>この条約のいずれかの当事国が特別請求権裁判所への付託又は他の合意された方法で解決されない条約の解釈又は実施に関する紛争が生じたと認めるときは、紛争は、いずれかの紛争当事国の要請により、国際司法裁判所に決定のため付託しなければならない。

→韓国はともかく、一方の当事国である我が国としては否応なく国際司法裁判所への付託、ないし、それに準ずる方法で解決することを前提に、根気よく交渉を続けるしかないんです。

そして韓国は

そんな我が国を舐めきっています。
返信する
Unknown (shpfive)
2019-03-15 20:46:59
>さて、臆病者、軟弱者という評価する国は、日本の竹島の領有権主張自体を支持し、韓国に是正を勧告する国なのでしょうか。

→その逆で、日本の韓国に対する妥協、屈服ふりを見て、よし、なら我々も日本からむしりとってやろうと考えるのが普通ではないかと思います。

何しろ日本国自ら「国際法上の正当性」という数少ないアピールポイントを自ら放棄するわけですから、これは付け入ろうとする他国にとっては美味しい話でしょう。

日本に対する交渉は、理屈なんかどうでもいい。

とにかく強引に押せばいいんだ!

そのようなメッセージを、当の韓国を含む他国に与えることになるわけです。

そのくらいなら、例え交渉に百年かかっても

我が国は竹島に対する領有権の主張を引っ込めるべきではないし

仮に負ける公算が高くても

国際司法裁判所による解決を主張し続けるべきです。
返信する
Unknown (ゼット)
2019-03-15 22:42:24
>日本に対する交渉は、理屈なんかどうでもいい。

とにかく強引に押せばいいんだ!

そのようなメッセージを、当の韓国を含む他国に与えることになるわけです

◯すでにそう思われてると思います。
返信する
Unknown (ゼット)
2019-03-17 22:31:23
shpfiveさん。
島根県は、韓国と協議出来る立場ですか。
https://www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/takeshima/web-takeshima/takeshima04/dokutonokyogi/dokutonokyogi10-6.html

領土問題の解決は、両国の合意以外平和的な解決がないですよね。島根県は韓国と協議出来る立場ですか。

shpfiveさん。
なぜokウェブで竹島の領有権をプレゼントしたらというフレーズを用いたんですか?昨年、中国と日中漁業者協議準備会が久しく行われました。日韓は以前準備会すらありません。

また、私の意図はプレゼントとは違います。
竹島の領有を表明しながら、実質的な漁業者協議も行われず竹島周辺海域での操業がままならない現状です。それをを打開しないままの中央日本政府。対して条例として竹島の日を制定した島根県。

okウエブの皆さんは、そんな事をすれば、他国からぶん取ってやろうという領有表明があると危惧されていますが。

仮に尖閣諸島の領有表明を中国が引き下げたら、他の島もとってやろうと日本は中国に攻め込みますか?

スプラリー諸島を巡って対立する各国が、中国の他の島をとってやろうと領有表明しますか?
返信する
Unknown (ゼット)
2019-03-17 22:54:12
海外の反応として、リアンクル岩礁に関して言えば、単なる岩になぜ両国対立するのかっていうのが本音としてあると思います。だから他国は日本にも韓国にも肩入れしない。そんな風にも思います。実際、領有事由の正当性など判断しかねると思いますし。


私は、個人の意見としてやはり竹島は不要だと思います。竹島の領有主張をやめるかわりに、日本の漁業海域を広げる交渉に切り変える時期だと思います。日本の固有の領土と信じていたとしても、それを主張する事で、折角の漁場を危険海域にする必要は無いと思います。

平和ボケって言葉、前回出ましたけど。
平和ボケを認識しだして今度は逆に振れるってのはあまり宜しく無いと思います。

沖の鳥島もそうですけど、ただの岩礁です。
ある種、中国がやってるのは以前の日本の真似です。

それと法律ってのは人間の作った道具だと思います。話し合って色んな知恵から生まれた物だと思います。何の為に作った物なのか、なぜ排他的経済水域って概念が必要になったのか。
 公海と領海とどう分別しなきゃいけないものなのか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。