Shpfiveのgooブログ

主にネットでの過去投稿をまとめたものです

ライダイハン問題

2017-06-02 21:51:32 | 近現代史関連
韓国は、従軍慰安婦問題でこれでもか、っていうくらいに日本を叩いてますが、では韓国は戦争時に韓国軍人達は戦場で聖人君子のような軍人ばかりだったのでしょうか?

それは「違う」というべきでしょう。

アメリカ軍などと同様、虐殺も強姦もありました。
こちらから抜粋します。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E6%88%A6%E4%BA%89

>韓国陸軍によるビンディン省攻撃と大量虐殺

1965年10月にベトナムに上陸した韓国軍は同年12月から翌1966年1月までにビンディン省プレアン村、キンタイ村などを掃討、九つの村には化学兵器を使用し、また同時期にプウエン省のタオ村で女性市民42人全員を殺害した[151][157]。
1966年1月1日から4日にかけてブン・トアフラとヨビン・ホアフラ地方では市民の財産を略奪したり、カオダイ教寺院を焼き払い、仏教寺院から数トンの貨幣を横領した[151]。ナムフュン郡では老人と女性7人を防空壕のなかでナパームとガスで殺害し、アンヤン省の三つの村では110人、ポカン村では32人以上の市民を虐殺した[151]。
さらに韓国軍は1966年1月11日から19日にかけて、ジェファーソン作戦の展開されたビンディン省で400人以上のベトナム人市民[151]を、1月23日から2月26日にかけては同ビンディン省で韓国軍が市民1,200人を虐殺した(タイヴィン虐殺)
1966年2月にはベトナムビンディン省タイビン村で韓国軍猛虎部隊が住民65人を虐殺(タイビン村虐殺事件[147])、さらに2月26日には同ビンディン省で住民380人を虐殺したゴダイの虐殺が発生する。韓国軍は女性137人、老人40人、子供76人を防空壕のなかへ押し込め、化学薬で殺害したり、目を潰したといわれる[151]。
1966年3月26日から28日にかけて韓国軍はビンディン省の数千の農家と寺院を炎上させ、老若とわず女性を集団強姦した[151]。同年8月までに韓国陸軍はビンディン省における焦土作戦を完了した[151]。さらにブガツ省では3万5千人のベトナム人が「死の谷」で虐殺された[151]。
1966年9月3日には韓国陸軍第9師団(通称:白馬部隊)[158]もベトナムに上陸する。
同1966年10月には共同作戦中の米軍と韓国軍(猛虎師団、青龍師団、白馬師団等)が、ベトナム市民の結婚の行列を襲撃し、花嫁を含め7人の女性を強姦し、宝石を奪い、3人の女性を川の中へ投げ込む暴行事件が発生[151]。その後、メコン川流域で19人の少女の遺骸が発見される[151]。
1966年10月9日、大韓民国国軍によるen:Dien Nien-Phuoc Binh Massacre。
12月6日、大韓民国国軍によるen:Binh Hoa massacre。
こうした一連の韓国軍による暴行・虐殺について韓国政府は1967年5月、アメリカが与えてくれた援助に対する「お返し」の意味と、またこのような韓国軍の活躍は、韓国民に対して韓国がアジア平定に寄与するという誇りの感情を与えるもので、またアメリカとの交渉においても韓国の立場を向上させるものである、と記者会見で答えている[151]。
韓国海兵隊による「索敵殺害」その後、韓国海兵隊(青龍師団)が1968年2月12日にクアンナム省フォンニィ・フォンニャット村の村民79人を殺害(フォンニィ・フォンニャットの虐殺)、同2月25日には同省ハミ村で村民135人を虐殺する(ハミの虐殺)。
>韓国軍による虐殺事件[編集]
※経緯や各事件については上記「サーチアンドデストロイ作戦」節も参照。
詳細は「フォンニィ・フォンニャットの虐殺‎」、「ライタイハン」、「ゴダイの虐殺」、「タイビン村虐殺事件」、および「タイヴィン虐殺」を参照

>この派兵の際、各地で韓国軍による戦争犯罪があったとされ、韓国軍兵士は少なくともベトナム人住民9000人を虐殺し[147]、強姦事件なども起こした。また、30万人を超す犠牲者の数だったとも言われている[170]。 生存者の韓国軍の行為に関する証言で共通な点は、無差別機銃掃射や大量殺戮、女性に対する強姦殺害、家屋への放火などが挙げられている[171]。1966年2月、ビンディン省タイビン村では韓国軍猛虎部隊が住民68名を集めて婦女子を含む65名を虐殺している[147]。
ジャーナリストのD・W・W・コンデは1969年の著書『朝鮮』で「これは、たった一都市に起きた "南京大虐殺"どころの話ではないのだ。これこそ、アメリカの新聞の力をもってしても語ることのできない、今日の"ベトナム民族大虐殺"なのである」と評している[151]。

また戦間期において、猛虎師団、青龍師団、白馬師団などの兵士が村の娘を強姦して軍法会議にかけられる事件が頻発していたとされています。

ただ、いわゆる「ライダイハン問題」というのは、一般に流布されている話と、実情は少々異なるようです。

例えば、野村進氏のルポルタージュ「コリアン世界の旅」(講談社/1996年)に、ベトナムでライタイハンの支援活動をする金永寛という牧師が登場しますが、金牧師はライダイハンについて、

「この子たちの父親の90パーセントは、韓国人のビジネスマン」

「ベトナム戦争中に技術者や労働者として南ベトナムに来ていた韓国人が、ベトナム人女性との間に子供をもうけ、そのまま母子を置き去りにして帰国してしまった例が圧倒的に多い」

と、発言しています。

90%の信憑性はともかくとして、これは第二次世界大戦における日本軍、ドイツ軍、あるいは朝鮮戦争における韓国軍自身による、軍中央の方針に基づいて慰安所を組織的に設置した、というケースと、性格は異なる、という事は、ご理解いただけると思います。

よく韓国軍による強姦があったら混血児が生まれた、その結果がライダイハンであると言われていますが、別の例で言うと、ソ連軍の満州侵攻時に日本人女性に対する強姦がなされたのは間違いありませんが、その結果、ロシア人との混血児が多数生まれただろうか。生まれたという話を聞いたことがありますか?

ベトナムで韓国兵による混血児が多く出産した、とよく言われますが、実はこの子供達の大半は強姦によるものではなく、韓国人が現地女性との間に子供を作っておきながら、妻子を置き去りにして帰ってしまったというのが実態です。

えっ、強姦の結果産まれたはずの子供は?

大半は生きながらえる事はなかったと思われます。


これはアメリカ軍などについても言える事ですが、そもそも住民の虐殺をともなっています。

そうしたとき、強姦された女性は直後にどうなるでしょうか?

考えられるのは

殺害された

子どもを産むことができない体になった

精神的なショックから自殺に追い込まれた

あとは堕胎、出産直後の間引きなども考えられます。
(ちなみにベトナム戦争に限った話ではなく、戦場では一般的にそのようなケースが多いです)

アメリカ人と現地女性との間にできた、とされるアメラジアンについても見てみましょう。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%B3

>アジア諸国は人種的に均一な国が多く、アジアの外からはアジア人は混血児に対して排他的とのステレオタイプ的解釈がなされることもあるが、アメラジアンへの処遇にはより複雑な面がある。アジアが貧しかった時代、朝鮮戦争やベトナム戦争当時は、アメリカ兵が出入りする店で働く女性を現地妻とするアメリカ兵もおり、そこから多くの子供が生まれた。このため、アメリカ兵相手の商売をする女性への偏見が、アメラジアンと称される子供への差別につながった。またこの差別は、貧しさのために多くの女性が豊かなアメリカ人になびいたという現地の住民感情にも結びつき、母の職業がどうあれ米亜混血児全体に拡散した。

ライダイハンも、似た立場です。
http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20100202/p1

>ライタイハンを「レイプによる大量出産」の事例として「性暴力と混血児の因果の証」としたがる人々がその根拠として持ち出す釜山日報の記事
http://www.busanilbo.com/news2000/html/2004/0918/051G20040918.1009094544.html

によると、この記事の時点(2004年)において韓国政府はアメリカ政府が行ったような対応を取っていません。
この記事によるとライタイハンの人数は推算で5000人から30000人とされています。
しかしながら、この記事でライタイハンを「レイプによる大量出産」の事例とするのには無理があります。

ライタイハン問題は韓国人たちがベトナム戦争の期間及び特に1975年のベトナムの共産化後にベトナム人の「妻」と子供たちを捨てて無責任に韓国へ帰国したことに始まる。
というように翻訳して読んでみた限り、この記事ではライタイハンは現地妻の子として扱われています。
また、この記事を翻訳して読むと、

1992年の韓国とベトナムの修交以後、両国間で経済的及び人的交流が増大される過程で「新ライタイハン」が生まれている。彼らは事業上ベトナムに長期的に行っている韓国人たちと現地妻の間で生まれた混血二世たちだ。韓国人たちがベトナムを撤収する際、現地妻と子供を捨てることが問題になっている。ベトナム戦争で見せた韓国人たちの姿が繰り返されている。

という記述もありますが、これもライタイハンが韓国人とベトナム人現地妻との子をさす言葉として扱われていることを示しています。
この記事を「レイプによる大量出産」の事例の根拠として扱うのは明らかにおかしいというものでしょう。

韓国軍による強姦と、現在の「ライダイハン問題」に直接の因果関係はありません。

ベトナム戦争における混血児の問題は古来よりの「駐留軍と現地妻」の問題です。

それとは別に、韓国によるベトナム戦争の性暴力被害は当然存在しているわけですが、元日本軍慰安婦だった方の中には、ベトナム戦争の性暴力被害者の救済・支援に取り組んでいらっしゃる方もいらっしゃいます。
http://blog.goo.ne.jp/sanzenri2010/e/8c09c36c3f974d657d415fab72efe017

あと、時々

ベトナム戦争の『ライダイハン問題』にしても韓国はドキュメンタリー番組「ダイハンの涙」を通して『ライダイハン問題』に向き合い補償を開始してるのでこれもネット右翼の間抜けな的外れになりますね。

みたいな指摘も見かけますが、これはこれで一面的ではないでしょうか?

以下に李恵慶氏の指摘を、ご紹介します。

不純な“野合”
──『ライダイハン』にみるジェンダー・表象・文化の政治学
   
http://www.keiho-u.ac.jp/research/asia-pacific/pdf/review_2013-03.pdf#search='ダイハンの涙'

>ライダイハンの存在が初めて韓国に知られた時期は明確ではないが、一般的にその存在を認識できるようになったのはかれらをめぐるTVドキュメンタリー『ライダイハンの涙』(1992年)の放映後と思われる。このドキュメンタリーの反響はかなり大きく、後にその続編が作られ、さらには多数のライダイハンドキュメンタリー制作ラッシュの起爆剤ともなった(9)。1994年に上映された『ライダイハン』はそのドキュメンタリーの延長線上にあるものといえる。た
だ、この映画は上記のドキュメンタリーに比べて政治性が非常に強いのが特徴である。ベトナムとの国交樹立後まもなく制作されたことや、「ライダイハンの援助」が映画の制作意図であった(10)ことからもそれは窺える。
ところが、これまでこの映画が注目されることはほとんどなく、先行研究も皆無である。そ
れには映画の完成度が低く興行的にも失敗したというこの映画自体の問題から、ライダイハンのドキュメンタリーが話題となったとはいえ、まだかれらへの韓国社会全体の関心がさほど高くなく、時期的にも韓国社会がかれらの存在を受け入れられるほどには成熟していなかったという社会的な要因まで、様々な理由が挙げられる。しかし、だからといってこの映画の先駆性が損なわれることはないし、端的に言ってこの映画はかなりの問題作である。なぜならライダイハンの女性と韓国人男性との純粋で切ないラブ・ストーリーとは裏腹に、ベトナムと韓国の間のきわめて不純な政治的関係が見え隠れしているからだ。

後に明らかになるが、ベトナムの女優によって演じられた女主人公は、もっぱら韓国の男性
中心的家父長制の視点から描かれた人種的かつ性的他者でしかない。さらにはベトナムと韓国の国交樹立当時からの不純で隠密な「内縁関係」(11)とそれによる政治的象徴性が集約された人物でもある。これは看過できない大きな問題である。『ライダイハン』はライダイハンへの理解を促す映画どころか、むしろ韓国のいう「不幸な過去」をベトナムの手助けによって癒すというきわめて政治的な映画なのである。本稿では国交樹立の際の韓国とベトナムの関係を念頭に置きながら、女主人公を中心としたライダイハンの表象上の特徴とライダイハンの女性化をめぐるドラマに焦点を当てて、この映画の政治性を浮き彫りにする。

物事をきれいごとの側面から評価するのは、それはそれで問題があるのではないでしょうか?

なお、2001年に金大中大統領(当時)がベトナムを訪問した際に韓国軍の残虐行為を謝罪していますが、帰国後この発言は野党ハンナラ党や退役軍人を中心とする国内の保守派の反発により、次の大統領も金大中大統領の路線を引き継いだ左派の盧武鉉大統領でしたが、補償などの検討についてはなされていません。

それが現実です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。