しょうせいのぐうたらせいかつ

しょうせいのぐうたらっぷりをお伝えします。

金融業界セミナ

2006年11月13日 | weblog
初のセミナに参加して来ました。

その前に、日曜日の秘書検定のことを書きます。
僕以外は皆、女性でした。
試験監督も受付も、30くらいの受検者もすべて女性でした。

僕:「あの、お手洗いはどちらですか?」
試験監督:「ええと、男性のトイレはこの建物にありません。」
と、いろいろ困りました。

問題はほぼ選択問題で、記述問題が最後に少しだけありました。

選択問題では、秘書A子、上司のY部長、K部長がよく出てきます。
僕は、「あきこ」、「やまざき」、「きした」で想像しました。
(最初はもちろん「やだ」、後2つは研究室のM2)
この秘書「あきこ」がいつも無能で、
(選択肢にある質問より先に聞くことがあるだろ~)
、と思うことがしょっちゅうありました。
6割で合格のようです。25日には結果が出ます。

さて、セミナはいろいろな刺激を受けました。
まず、服装自由とありましたが、98%はスーツでした。
スーツで行ってよかった。

生命保険、損害保険、証券、銀行等10社ほど回りました。
大企業(?)と呼ばれる会社の方はプレゼンテーション能力もあり、
魅力たっぷりでした。

どこの会社もオープンセミナを近々やるようで、
リクナビ等を使ってどんどん参加しようと思いました。

追記
来るときがきてしまいました。
矢田と押尾が結婚

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぅりぃ)
2006-11-14 00:00:57
ついに結婚ですか…。
しょうせい的には押尾さんはどうなん?
やっぱり嫌いなん?w
返信する
>つぅりぃ (しょうせい)
2006-11-14 00:03:48
言わずもがな、嫌いです。
もっといい人と結婚してくれたらよかったのに。
共演者でいえば、SMAPのクサナギ君とか。
返信する
Unknown (松浦)
2006-11-14 03:29:56
秘書検お疲れさん。

周り女の子のみかぁ。

そりゃ集中できんな。

受かってるといいね。
返信する
>松浦 (しょうせい)
2006-11-14 10:11:20
幸い一番前の席だったから、
両隣の女の子しか気にならなかった。

本当は一番後ろから観察したかったけどね。
返信する
Unknown (がめ)
2006-11-14 10:59:34
東工大の試験と真逆ですね。
男子トイレにこまるとは。。。

まあ、金融関係はプレゼンできて何ぼですからね。能力はあって当然とも。
返信する
Unknown (萩の音)
2006-11-14 14:58:49
パパ、僕のお母さんは誰なの!?
返信する
Unknown (しょうせい)
2006-11-15 00:23:47
>がめ
逆にプレゼンがしょぼかったところは、
結構マイナスイメージを持ちました。

>萩の音
あきこのことは忘れるんだ!
返信する