Only One

ママと子どもの毎日を、
丁寧な手作りグッズを制作、販売して応援しています♪
障がい児バッジ、販売中です!

食べたいと言う気持ちの大切さ

2011-09-20 00:06:47 | 天音ちゃんから学ぶ事


写真整理で出てきた写真
「メロンパンかめ」

かじる力は弱く、
パンは咀嚼するのが難しい娘さん。

でも、
そのカメの愛らしい姿から興味を持ったのか?
食べると言うしぐさを見せたので買ってみた

食べれるわけないのだが、
とにかくかじってみる



カメの顔を向けたら
「違います!」と押し返される。
んじゃ、どこよ?とくるくる回してみたら、
緑の甲羅にパクリ

メロンパンだもんね。
そりゃそうだよね

あんのじょう、
大きな前歯に引っかかった少しと砂糖だけで
「もういらない!」と押し返す

いいのいいの。
後はママが美味しくいただくから

「食べたい♪」って思う気持ちで、
「自分からチャレンジ」するその気持ちが大切

その気持ちがあったから、
今は、おでんの大根とはんぺんは
自分でかじって食べられるようになったもんね



哺乳(嚥下)障害と診断され、
摂食障害と今も言われているけれど、
「食べたい!」と言う意欲、
「美味しい♪」と感じる舌。
介助する私達は、あくまでも介助でしかなくて、
今のかじりついて食べられる娘さんは、
娘さんの持っている力で、ここまで育っている。

今までの11年間の一食一食が訓練。

これからもまだまだ続くけど、
パパに頑張って働いてもらって、
美味しいご飯たくさん食べさせてあげるから、
「食べたい気持ち」と「美味しい♪と感じる気持ち」
今まで通り持ち続け、
「あれが食べたいの♪」と
可愛くパパにおねだりし続けるように

ママよりパパの方が財布の紐ゆるいから

From ikusuke

最新の画像もっと見る

コメントを投稿