しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

パンづくりに挑戦!

2007-02-10 01:50:46 | ぷち自然派生活
もう、かれこれ2週間も前のことになりますでしょうか。
絵手紙のゆうさんに先生役をしてもらって、
あこがれのパンづくりに挑戦しました。

といっても、会場を提供するだけで、
うちにある材料を使う予定だったものを
切らしていて買いに行けなかったり、
シンクが片付いてなかったり、
子ども達の小競り合いの仲裁に入ったりで、
バタバタしていて、なんだか
「教えてもらう」より、他のことをしている方が多くて、
あんまり参加できなかった感がいなめませんが、
(したがって、ゆうさんと、もうお一方に、しわよせが
 いっていたと思います。ごめんなさい。m(__)m)
とにかく、解ったことがひとつ。

パンづくりには、気候が大きく作用するってこと。
というのも、パン酵母が発酵するのに、要する時間が、
夏と冬では雲泥の差があるらしい、ということ。
うちに、コタツなどの保温器具がないことも一因していたかと
思いますが、ナカナカ膨らまない。
そうか。。。
酵母って、ぽかぽかした温度がないと、発酵しにくいんだよね。
と、知識で知っていたことを、身体で初めて感じました。

当初、お昼に食べる予定でしたが、
スイミングが終わってから、ということに変更になり、
光汰にとっては「塞翁が馬」。
スイミングが終わってからも、お友達が遊びに来てくれて、
ウキウキの大張り切りで、大興奮の一日でした。

完成したパンは、少し固めでしたが、やっぱ、
焼きたては美味しい!
アンパンやピザも作ってもらって、
(↑この辺の表現にあまり参加してないところが現れてて。
しょこらも大満足の一日でした。

ちなみに、ゆうさんは、パンを焼く仕事をされてるわけではありません。
たまたま、しょこらのうちに集まることになった日、
「何する~?」
という話の流れで、
「できれば、パンの作り方、教えてちょ。
と無理にお願いしたのでありました。

それなのに、ちゃんと参加せんとは。。。
くら~。
って、感じですね。

それにしても、ゆうさんという人は、
ほんとに、仏さまのような人です。

子どもたちが、小競り合いをおこして、
誰かが泣いてる声が聞こえても、
「あ、誰か泣いてる。ちょっと見てこよかな~。」
などと、すぐウロウロするしょこらを横目に、
「気にしない。気にしない。」
と、誰に言うともなく、口にするのでした。。。

う~む。
以前体験修行させていただいた中宮寺の座禅修行の時、
「猫がにゃんと鳴いたら、にゃんと聞きなさい。」
「にゃんと鳴いたら、ああご飯あげなくちゃ、などと考えるのは
 雑念が湧いているのです。」
と、教えられましたが、まさに無の境地。

私なんて、雑念湧きまくりで、脳みそヨレヨレなのに。
ゆうさんって、やっぱスゴイ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「食卓の向こう側 8」アッ... | トップ | お腹の調子を整える3点セット! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン作り (うたこ)
2007-02-10 12:35:58
私も憧れてます!!
娘と、優雅にパン作りがやってみたくて…
大分前に材料をそろえたんですが、とうとう全粒粉の賞味期限がきれてしまった

身近に先生がいるっていいですね
出来立てパン 美味しそう
返信する
Unknown (ノロ)
2007-02-10 13:34:06
>「猫がにゃんと鳴いたら、にゃんと聞きなさい。」

これ、いいですね~。

パン作り、今度やってみます。
焼きたてっておいしいですからね。
粉だらけになるだろな…。
返信する
>うたこさん (しょこら)
2007-02-10 22:30:17
「材料そろえて、賞味期限切れ!」
私もやったこと、あります。
まだ、パンでは材料を揃えるところまで、
さえも行っていませんが、
以前、いちご大福かバナナ大福を作ろうと
材料を揃えましたが、取り掛かれませんでした。
返信する
>ノロさん (しょこら)
2007-02-10 22:51:47
パンづくり。
ノロさんなら、簡単に作れそう。
こういうのは、思考回路があんまり
ややこしくない方が、思い立ったが吉日で
あっという間に取り掛かって完成しそうです。

私なんて、もともと要領がよくない上に、
あれこれ考えてる間に、あっという間に時間だけが
むなしく過ぎ去り。。。
ああ、今日もできなかった。
という感じ。

レシピ本だけは、借りてきたのが
大量に詰まれてるんだけど。

「にゃんと鳴いたら、にゃんと聞け」
いや、ほんと難しいですよ。
それにしても、意外に残ってるものですね。
独身時代に、ほんの少し体験で修行させてもらった
だけのことでしたが。

そうそう、最近、その時にもらった、般若心経を
ひっぱりだしてきて、我が家のお地蔵さまに
向かって唱えてみたりしている、
なんちゃって仏教徒しょこらでありました。。。
返信する
なんだか恐縮・・・ (ゆう)
2007-02-14 01:12:26
こんなに人に褒めていただけることがないのではずかしい様でいてめっちゃ嬉しいです♪
こうしてパンの写真を見ても硬そうなのが良く分かる(笑)。次回は美味し~パン作りましょうね。
しょこらさんの子供に対する接し方や自然生活法など学ばせてもらう点が多々あって会うたびに勉強させてもらってます。ありがとうございます <(_ _)>
これからも末永くよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。