しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

「しんどい日でも休まずに『三回だけ』腕立て伏せをする」

2006-11-22 23:47:34 | 簡単!手当法&健康法 ほか自分の体と付き合うあれこれ。

「しんどい日でも休まずに『三回だけ』腕立て伏せをする」

と、その人は言った。

 

先日、友人の結婚式に出席するため、

五年ぶりに大阪の美容院に行った。

その時、

「寒くないですか?」

と聞かれ、

「大丈夫。カイロ 二枚貼ってきたから。」

と答えた私。

大受けの美容師さんは、

「そりゃ、運動不足やでー。

「僕もね。三日坊主のタイプやったけど、

しんどい日でも『三回だけは』って決めてやるんよ。

そしたら、いつの間にか『しないと気持ち悪く』なる。

そしたらこっちのもん。

「僕の場合は体鍛える方やけど、ストレッチでも一緒。

毎日決まった時間にするって決めて

「肩だけ」とか「首だけ」とか続けるといいですよ。」

「家ですれば、いつでもできる。お金もかからへん。いうことなし。」

と具体的にポーズを見せつつアドバイスしてくれました。

 

話しているうちに、

「一度はやめてしまったけど、またトライしてみるか~

という気になってきた。

このところの体調不良で、体が硬くなってるのは実感してたので、

「ストレッチしたいな~。ヨガしたいな~。」

とは思ってたんだけど、

「時間ないし。」「通われへんし。」

など、言い訳してた今日この頃。

しかし、

「腕立て三回」じゃないけど、「首だけ」「肩だけ」ならできそうな気がする。

帰宅しさっそく、半年前に購入して二日間だけトライしてやめた

「リラックス・ヨガ」

の本を開いた。

 

前回は、あれもこれもしようとして挫折したけど、

欲張らず、一つか二つのポーズにしぼってトライし、

体が自然に動くようになったら次のポーズ

という感じなら続けていけそうな気がする。

そして、しんどい日は

「腕立て三回だけ」

の言葉を思いだそう。

 

なんだか今回は続きそうな気がする。

 ありがとう。大阪の美容師さん。

(もちろんセットも素敵に仕上げてもらいました。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ハム太郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。