しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

ハリーポッター第7巻「ハリーポッターと死の秘法(?)」 

2007-08-12 10:10:20 | 好きな本・曲・こと その他 はまりもの

先日も紹介した、ハリーポッターの第7巻。

"Harry Potter and the Deathly Hallows"

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK)

Arthur A. Levine Books

このアイテムの詳細を見る

"the Deathly Hallows"はどうやら「死の秘法」と訳すらしい。。。

 

そして、先日も紹介した「ネタばれサイト」

【ネタバレ】ハリポタ最終巻、章別考察

とうとう8章までのあらすじが登場しました!ヽ(^o^)丿

訳してる人もいろいろで、個性がありますが、

ストーリーを追うだけのシンプルなものでも、

そのシンプルさゆえに、ぐっとくるものがあり、

しょこら、驚くべきことに、何章だかでつい、うっかり涙してしまいました。。。(-_-;)

 

さらに、うっかりものの しょこら。なんと!

無謀にも原書を図書館にリクエストしてしまったりして。。。

(買わないでリクエストするあたり、、、)

実は、3巻と4巻は家にあって、

もちろん完読することなく放置されていましたが、

今回読み直してみたら、なんとなんと、

魔法の名称や個人名が、かなりインプットされていたせいか、

なんとなく読めちゃったりして!

( しかし、ジョージとフレッドのジョークは理解する実力なし。

 ま、いいの。概ね紹介されてる内容が、

 実際にどんな文章でかかれてるかに興味があるだけだから。 )

 

ところで、しょこらが最近楽しみにしているハリポタ関連サイトは、

 「ハリーポッター7巻を英語で読もう!」

海外に住んでおられる方のブログで、

「ぎゃー」っと、2,3日で読破してしまうハリポタファンが多いなか、

訪問者と一緒に、

「テッドは、マグルだったと思うが、魔法が使えるのか?!」

「実は、テッドは、一巻冒頭で『生き残った男の子・・・』と

 報道していた キャスターである」

とか、じっくり、味わいながら章をすすめておられます。

 

なんちゃっての しょこら。

またしても、コアな話題を労せずして楽しんでしまうのでありました。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こくぞうむし 大量発生。。。 | トップ | 「昆虫 ちいさななかまたち」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。