しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

自家製ピクルス。

2010-12-10 07:57:33 | 簡単!自然派レシピ。
しょこら、生野菜が大好きです。

ピクルスは、「生!」とも言えない感じもありますが、漬けた日が浅ければシャクシャク感があって美味しく頂けます。

そんなピクルスを家でも作れると聞いて、早速作ってみました。

ピクルス液は、
酢  cup2
水  cup1
砂糖  大1
塩   小1
を混ぜるだけ。

覚えやすい分量ですね。(*^^)v
昆布も板のまま切って入れると、まろやかな味になります。
大人が食べるだけなら、トウガラシも一本。

この液に、好きな野菜をぶち込むだけ!


(ネットで調べてみると、砂糖を2から3程度入れるレシピが
 多かったので、甘みが強い感じがお好きなら大3ぐらいが適当かも。
 しょこらは、あっさりが好みなので、大1で美味しかったです~。)

液は、薄くなるものの、何度か使えるので、塩や砂糖を追加投入しながら使います。
サラダは作ってすぐ食べないとだけど、ピクルスにしとけば、食べたい時に、食べたいだけツマめるので、野菜の不足しがちなしょこらにとっては嬉しい存在です。

写真は、二度目の漬け込みに入った大根と人参。
一度目はカブで作りました。


「ピクルス液を煮立てて、暑いうちに野菜を入れる」
というのが、一般的なようですが、
教えてもらった通り、液を混ぜただけに、野菜をぶち込んでみましたが、
煮立てなくても、かぶや大根はちゃんと味がしみ込んで美味しく出来ました。


ただ、人参は味のしみがナカナカで、暑い液に入れた方が、
やわらかくなるし、味のしみもよいかと思うので、
堅い野菜で作るときは、暑いピクルス液にした方がよいかもです~。
あと、保存食品なので、日持ちさせたい場合も火を入れた方が
よいかもですね!(*^^)v


※液に火を入れる場合はホウロウ鍋にしないと変色するそうです。ご注意! 


簡単レシピとの出会いに感謝☆感謝。
教えて下さったHさんに、感謝☆感謝です。
ありがとうございます。
合掌。


今日も読んで下さってありがとう。
今日が、あなたにとっても素敵な一日になりますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜サラダ♪ | トップ | 「俺は、俺にできる事をする... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。