しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

白菜サラダ♪

2010-12-09 12:09:19 | Weblog
職場の方に、ミニ白菜をいただきました。o(^-^)o

その時に、白菜が生で食べれるかどうかで皆で盛り上がったのですが、しょこらは断然生でも食べる派。

真ん中の柔らかいところをザクザク切って、サラダで頂くのが大好きです。
(写真は、白菜に大根の薄切りとこうたんの弁当用に買って賞味期限の切れたピカチュウかまぼこ。
 ドレッシングは、何度か紹介したことのある、自家製和風ドレッシング。
 お好みの麺つゆとポン酢を1対1、油少々を混ぜてかけるだけ。)

生で食べたことないかたも多いみたいですが、
「キャベツみたいな感じ」
と言われる方もありましたが、真ん中はキャベツより柔らかいし、ドレッシングがいいかんじに絡んでいいかんじです。

子供の頃は、白菜と言えば、鍋に入ってる嫌なヤツ!!
(しかし、必ずチェックされ、無理矢理自分の取り皿に分配される。(*_*))
という感じデシタが、真ん中の柔らかいところサラダは、全くエグミがなく、淡泊な味わいで、火を通した白菜の苦手な方にもイケるんじゃないかと思います。

しょこら、真ん中は贅沢に生でサラダにして、もりもり頂き、外側は大量にスープにして(コンソメと鳥ガラ粉末ベース)、取り分けてから日によってコショウを入れたり、唐辛子を入れたり、ポタージュスープ粉末を入れたり、カレーペーストを入れたり、湯がいた素麺を入れたりして頂きます。

聞いてる中には、生で食べるのに固い方が好きという人もおられました。
繊維を絶つ方向に千切りにして、シャクシャク頂くのが好きだそうです。

そういえば、前に白菜の固いところの千切りをカツブシに醤油で頂いた事がありますが、美味でした~。

軽く塩揉みしてもいいし、塩昆布を入れて揉んでも美味しいデスネ。

ああ、いつもは食べる専門なのに、昔はあんなに白菜嫌いだったのに、こんなにも熱く白菜を語れる日が来るなんて、感慨深いです~~~。


それもこれも、美味しいお野菜を下さる方々のおかげデスネ。
感謝☆感謝。
合掌。

今日も、読んで下さってありがとう。
今日があなたにとっても素敵な一日でありますように。
Have a nice day!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「その思いを手放すのだ」 | トップ | 自家製ピクルス。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。