しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

関ジャニエイト 応援ドキュメンタリー「明日はどっちだ」

2013-05-04 06:00:00 | なんちゃって!ワーキングマザー。
最近、見始めた番組に「明日はどっちだ」という番組があります。


関ジャニが司会で、
崖っぷちで頑張ってる人たちに焦点をあて
連続ドラマのように取材レポートを
流していく番組なのですが、


前回、始まったシリーズに
石巻の若芽漁師さんのグループの
取り組みがあって、
震災で全部流されて、また仕事を始めるのに、
5回生まれ変わっても作られへんぐらいの
借金をした、とおっしゃっていました。


そして、今、漁師としてだけではなく、
販売も手掛けていく新しい漁師になろうと
模索している様子が紹介されていました。


先日の、嵐の「明日へ架ける旅」では
復興道半ばの大槌が紹介されており、


どちらも、
「被災地との温度差が出始めている」
「風化が怖い」
といった言葉が出ており、
映像の中にも、更地のままの土地が映しこまれていました。


それを見て、
「あ~。NHKさん、頑張ってるな~。」
と。


純粋に尊敬に近い念を抱きました。(^-^ゞ


なんか、最近、純粋に番組を楽しむというより、
番組を制作された方達の、その作品にかけ思いとか、
制作に際しての苦労とかを想像してしまう事があって。


今回も、まあ、元々がドキュメンタリーであって、
応援番組を標榜してる番組なんだけど、


被災地の復興という課題に対して、
また時間の経過とともに、
現代の生活の忙しさに流されて、
どうしても生じてしまいがちな風化という問題に対して、


理想を主張することは簡単なんだけど、
実際に、自分の立ち位置を守りながら、
自分に出来ることの中で、最善を尽くしていく、
行動していくって言う、
難しいことを実践してはるな~と。


そう、感じた訳です。


やはり、これからも生きていく人生があって、
人の親としての、また社会における立場もある中で、
先ず第一には、そこでの責任を果たして行くことが
大事なのかな~と。


そこは、しっかり守りつつも、
少しずつ外側に、出来ることを増やして行けたら
いいな~と思う訳なんですが。


なかなか、余裕のないワタクシではありますが、
私は、私で、自分の寄って立つ、
職場や家庭、地域、クラブなど
それぞれの場所で自分のポジションを守りながら、
自分の最善を探して行こうと思います。


「明日はどっちだ」
奈良では火曜の夜にやってます。


関心を失わないってことも出来ることの一つかな。(^^ゞ
良かったら、見てみてくださいね。
(あ、ただ、次回9日は、ボクサーさんの特集とのことでしたので、
 石巻、若芽漁師さんの話はないかも)


それでは、また。
今日も読んでくださって、ありがとう。
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね♪
Have a nice day!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお昼~具沢山そうめん | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。