しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

茨城県神栖市外海洋上風力発電 震災後も24時間フル稼働!

2011-04-25 06:00:00 | 自然派アイテム、オススメグッズなど
以前、ツイッターでも呟いたんだけど、
朝のミノさんの番組(朝ズバ?)で、
被災地にありながら、地震にも津波にも耐え、
震災後も24時間フル稼働している海洋上風力発電が紹介されてました。


番組では、一機3億円(!)で破格に安く(!)(つまり原子力発電に比較して・・・)、
クリーンで、震災にも強く、費用対効果も高いと解説されてました。

それで、ネットでも紹介されてるかと、今日検索してみたら、

オンラインの福井新聞で紹介されてました!


記事によると、

************************
(以下、引用)

東日本大震災の被災地である茨城県神栖(かみす)市で行っている
外海洋上風力発電が、震災後も24時間フル稼働を続けている。
ほぼ無傷の状態で、一般家庭約7千世帯分の電力を東京電力に供給している。
原発事故で電力不足が深刻化する中、地震と津波に耐えた洋上風力発電への関心が高まりそうだ。

(以上、引用おわり)
************************

とのこと。
音がうるさいらしいので、街中には作れないけど、
海洋上なら問題ないし、日本は海岸線が多いから、
クリーンで安く、震災にも強い、そして何より「安全」なら、
言うことないじゃないですか!!


風力発電と言えば、「風の谷」。
ナウシカの住むような、山間の谷は強風が特性なので、
人の住まない山間に設置するのもよいかも!?


この機会に、世界に先駆けるクリーンなエネルギー立国を
目指しましょう♪


今日も、読んでくださって、ありがとう。
今日が、あなたにとっても、素敵な一日になりますように。。。
Have a nice day!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発賛成or反対?【リンク追... | トップ | 「愛の翻訳」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。