しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

長野県飯田市 初期費用0円で太陽光発電システム設置プロジェクト♪

2011-04-27 06:00:00 | 自然派アイテム、オススメグッズなど
なんか、すごいですね~♪


長野県で、市民からファンドを募って、その資金をもとに、
賛同者の市民宅に初期費用0円で太陽光発電システムを設置する
プロジェクトが軌道に乗ってるらしく。。。

詳しくは、
おひさま0円プロジェクト
おひさまファンド
を参照していただくとして、


太陽光発電システムを設置したお宅は、9年間にわたって
月々お金を払っていくことになってて、10年目からは、
システム自体が無償譲渡され、まるまる発電額が自分のものに
なるという~。


ファンド出資者にも、今のところ、予定通り、分配金が支払われている
らしいです。


また、節電すれば、その分、自分の取り分が増えるとあって、
省エネに対する、取り組みも熱心に行われてるようです。


こういうのが広がってくるといいですね!(*^^)v


今日も読んでくださって、ありがとう。
今日があなたにとって、素晴らしい一日となりますように。
Have a nice day!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「愛の翻訳」 | トップ | やっぱ、無呼吸なのか!?と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい情報ですね! (xinxing)
2011-04-28 22:42:07
うちもソーラー付けたいです(><)

が、初期費用と費用対効果がネックに!

全国的に広まってほしいですねえ、、、「
返信する
ホントですね~。 (しょこら)
2011-04-29 05:53:46
コメントありがとうございます!

そうなんです。
初期費用って、結構大変で。

それは、事業者側にとってもきっと同じこと
なんですよね~。(^_^.)

だから、趣旨に賛同する人からファンドを
募って、みんなのお金を合わせて初期費用を
工面し、分配金を出せば、
「この数年は、この50万円使わないから」
とよけてるお金が、個人的にも社会的にも
有効活用されますもんね!(*^^)v

太陽光発電は、初期費用が10年で回収できる
ってき聞いたことあるし、どんどん日本に
広まってほしいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。