しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

年明けからの大掃除。(^-^)v

2024-01-03 11:11:00 | お片付け奮戦記。
皆様、ごきげんよう。

年末、体調不良だったのと、年賀状仕事の遅れで、大掃除できなかったため、年明けから片付け&大掃除を頑張っています。

まずは、普段の生活スペースから♪と、元旦、食卓の片付けからスタートしたのですが、1日で終わらず。

二日。
息子が珍しく家にいて、
「今日は片付けやるぞ!
と、エンジンかかったのを感じつつ、まずはテーブルに何もおかないところまで完了♪


続いて、リビングのものを一旦どかして、掃除機かけて、ふきあげて完了♪


本当は、大晦日から一泊で実家に帰る予定が、日帰りの予定になり、結局、
「今年は、家でゆっくり過ごしたら?」
の母の言葉に甘えさせてもらうことになって、親不孝してますが、

とりあえず、すっきりしたリビングとテーブルを復活させることができて、ほっと一息。

縛り上げたもの達↓を見ると、達成感がありますね♪


4日、仕事はじめの日には、集積所も開くでしょうと思いつつ、紙は近所のドラッグストアがポイントつけてくれることになったので、正月だけど開いてるかな?と持ち込みを試みてみることに。


後部座席が満タンになりました。

意気揚々とお店まで行ってみると、残念!
お店も紙収集コーナーも閉まっていて、4日からオープンとのこと。

やはり働き方改革。
最近は、年末年始お休みされるお店、増えてきた気がします。

※ちなみに、うちの息子のバイト先は、年末年始ずっと開けてて、バイトさん達は普段の100円アップで頑張ってるらしく、大晦日も元旦も出勤してました。
学生なので、別日に休んだら良いけど、もう少しあげたって欲しいと思う母ごころ。

閑話休題。

縛られた紙達は、4日までそのまま車に乗せときます!

三日。
昨日の戦友、息子はバイトに出動。

わたくしは、しばらく働いてもらっていなかった自動掃除機を友に、休み休み片付け掃除を頑張ります。

今回の体調不良は、少し長引き、若干の不安を覚えつつ、
「大丈夫!ちゃんと休んだら、また元気になって、したいことできるようになるから!!」
と言い聞かせて休みました。

今回も無事戻ってこれて、良かったです。
感謝。

昨日、頑張ったお陰で、すっきりと気持ちよいダイニングとリビングで過ごせることにも感謝。

皆様にも、素敵な空間と時間が訪れますように。
合掌。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「筆まめ年賀状」助かってます♪ | トップ | ごみ袋を一瞬で結ぶ方法♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。