daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

満員御礼

2008-05-10 11:33:57 | 日記・雑談
昨日の解説会には200人近い方にお越しいただきました。多数のご来場ありがとうございます。広い会場はイスが足りなくなるほどで、皆様の関心の高さがうかがえました。おかげで張り切ってしゃべることができました。楽しんでいただけたのではないかと思います。

現地でも夕方の段階で入場制限をするほどの大盛況、急遽第二会場を設けたと聞きました。すごいことです。将棋ファンってたくさんいるんだなあと、実感した一日でした。

トップ棋士の指す将棋というのは大きな感動を呼ぶものなのだと、改めて思いましたね。全国各地の会場にいらした皆様一人ひとりが、その楽しさ・素晴らしさをいろいろな形で広めていっていただけると幸いです。口コミって大きいんですよね。それがより多くのファンを呼び、そして他の解説会でも盛り上がりにつながると思います。解説会ってやっぱり、ある程度たくさんの人に来ていただいて、会場との一体感、臨場感のようなものが出て来ないと、こちらからしゃべっているだけではなかなか面白くなりません。昨日は自分の中では最高の出来でした。


さて将棋のほうはとんでもない大逆転でした。あの△8六桂が指された瞬間は、一瞬我を忘れて興奮してしまいましたね。
「50年に一度の大逆転」という声もあるようですが、個人的にはそこまでとは思いません。ただ、小さなリードがすこしづつ広がって、いよいよ収束、という流れからの失速だったので、びっくりしたのです。
森内名人は昨年も似た経験をされていますから、ここから立て直してくると思います。次局以降も大いに注目です。

第4局は名古屋、第5局は甲府で指されるのですが、対局が暇になったもので(^^;、できれば現地に勉強に行こうと計画中です。


そういえば一昨日の銀河戦は○でした。最近勝ってなかったので、久々に自分の勝つ姿を見て癒されました(笑)
そして明日はNHK杯の放映日です。恒例のサプライズ(?)もご用意してますので、ぜひご覧ください。

また、明日は大和証券杯もあります。こちらは羽生ー渡辺のゴールデンカード。これを見ずして何を見る、という注目の一戦です。こちらもお見逃しなく。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の名人戦 (如水)
2008-05-10 13:34:50
すごい盛り上がりでしたね。あちこちのブログでも、感動した、体が震えた、涙が出てきたなど興奮した言葉がならんでいました。
必敗形になっても容易に決め手を与えず、耐えに耐える羽生さんの姿を見て、将棋、そして人生のなんたるかを学んだ気がします。
8六桂の瞬間の控え室の歓声が森内名人の耳に届いたのはちょっと残酷でしたね。(ToT)

銀河戦おめでとうございます。そしてNHK杯楽しみにしています。サプライズは2手目3二飛??
返信する
名人戦 (奇将)
2008-05-10 14:47:16
昨日は生片上(失礼)を見に築地にいそいそと出かけました。
行って正解。羽生ミラクルを見ることができました。
順位戦のほうもがんばって下さい。
返信する
Unknown (駒落ち好き)
2008-05-10 18:11:45
解説会大盛況のようでしたね。
興奮ぶり充実ぶりが伝わってきます。
いやはや物凄いですね名人戦は。
すさまじい将棋でした。
森内名人が手厚く必勝かとも思いましたが・・・
先手でもたれて指す形でこれはどうにもならないかというところからの羽生挑戦者の粘り、追い上げ、
最後の最後まで諦めない闘志、
執念、逆転のドラマ、将棋の面白さに釘付けですね。
銀が引いて行くところなどは異様な生き物のような
羽生挑戦者の心底から這い出るような執着を感じました。
おそろしいほどで感動です。
勝負の行く末を固唾を飲んで見守るのみですね。

片上五段はNHK杯、全国放送和服で初登場?ですね。
戦型など内容も楽しみです。

大和証券杯は興奮冷めやらぬ羽生二冠対渡辺竜王とは。
竜王は王位リーグは残念でしたので
ここはネット将棋の申し子?として
しっかり読みを入れていただいて(笑)
羽生二冠を合理的将棋で
わかりやすく撃破してほしいですね(笑)
返信する
ありがとうございました。 ()
2008-05-10 18:50:02
初めてコメントさせていただきます。将棋を始めてまだ二年ちょっとの私ですが最近は自分で指すより観戦中心です。昨日は片上先生の解説を聞きたくて朝日新聞社まで行ってきました。解説会に行くのは初めてだったんですが、片上先生の解説はとても楽しくわかりやすかったです。物凄い将棋を会場の方と感じることができて本当に良かったです。ありがとうございました。
返信する
ミッフィーのネクタイお似合いでした (くまきりん)
2008-05-11 06:25:41
片上先生の解説が聞きたくて朝日新聞に足を運びました。
級位者の私でもよくわかる解説でした。

将棋ははらはらどきどきで目が離せませんでした。
片上先生のモニターを見ながらの
「ん?」「あれ?」は生でしか味わえないものです。

行ってよかったです。
有難うございました。
返信する
NHK杯 (天空棋士)
2008-05-11 11:51:49
見事勝ちましたね。
おめでとうございます。
辛抱強い、読みの入った将棋だったと思います。
返信する
NHK杯 (まなぶ)
2008-05-11 12:10:56
勝利おめでとうございます!
熱戦でした。

次も和服でA級撃破なるか。
返信する
NHK杯 (思遠)
2008-05-11 12:14:07
勝利おめでとうございます
感想戦も楽しませてもらいました
次回戦もがんばってください
返信する
大盤解説会 (Unknown)
2008-05-11 12:21:02
朝日新聞社での大盤解説会行きました。時間がなく最後まで観れなかったのは残念でしたが、楽しい解説十分に楽しませて頂きました。有り難う御座います。
ただ一つ困ったのは、大盤が小さい事です。満席状態のため最後方に居たのですが、駒が良く見えませんでした。又行きたいので、朝日さんには何とか次回までに対応して頂きたいものです。
返信する
名人戦解説会 (Beaver)
2008-05-12 12:04:19
名人戦の解説会は、東京在住者には築地、竹橋、新橋、千駄ヶ谷の4とおりの選択肢があるので、毎回解説と聞き手の方の顔ぶれを見て、どこに行くか決めています。第3局は築地に行く一手!しかし、夕方ネットで実況を把握すると大差の予感がして行くのを躊躇しましたが、迷いを断ち切って行ったのが第正着。
「時間は使ってもいいけど、頭(技?)は使ってはいけないんです。」と言われたとおりになりましたね。
返信する