daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

放映

2008-05-11 13:58:36 | 日記・雑談
ご覧いただけましたでしょうか?結果は○でした。木曜日に続き、非常に癒されました
激しい将棋で、楽しんでもらえたのではないかと思います。すこし無理かなと思ったのですが、テレビを意識して積極的に行ったのが良かったです。

放映終了と同時にギャモンの、もとい囲碁の某先生から電話。「見たよ~かっこ良かったね~」とそれは嬉しいんですが「次はだれと~?」って、先生、いまちょうど見てたんじゃ・・?(笑)

一時期は毎週のようにお会いしてた気もするんですが、久しぶりにお話した気がします。これまた癒されました。

2回戦は藤井九段との対戦です。何度目の挑戦だかもう数えきれませんが、対A級初勝利目指して頑張ります。


昨日の記事には多数のコメントをいただき、ありがとうございました。解説会は盛り上がって本当に良かったです。またの機会にもぜひいらしてください。あの臨場感はすごく独特で、ほかではなかなか味わえないものだと思います。

大盤がすこし小さいのでは、という指摘がありました。たしかに、もっと大きいのがあればそれに越したことはないかもしれませんね。可能かどうか分かりませんが、お伝えしておきます。


今日は家でのんびり。明日は連盟書道部です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syacho)
2008-05-11 14:13:08
NHK杯、拝見しました。
和服姿、よかったですね。
井上さんのコメントは笑いましたが。
落語家って…。

次戦も頑張ってください。
期待しております。

返信する
駒柱 (Unknown)
2008-05-11 14:34:50
僕も拝見させて頂きました 途中、六列目に駒が並んでいたね。今期はつきがあるかも。茶柱ならぬ駒柱。和服姿もきまってたし。自戦も頑張ってください。
返信する
プチサプライズ (洋志)
2008-05-11 16:37:07
 NHK杯放映見ました。プチサプライズは和服着用だったのですね。和服が似合うからいいですな。きまってましたよ。対藤井戦、期待してます。
返信する
おめでとうございます (如水)
2008-05-11 18:07:56
なるほど、洋志さんのいうとおりサプライズは和服姿だったのですね。終わった後も8二角かな、5四飛かななどと考えていました。(-_-)
次は藤井九段ですね。嫁殿から弱点を聞き出して、気合を入れて臨みましょう。
PS:宏美さんが夫婦仲の良さをしきりに羨ましがっていましたね。(*^^)v
返信する
おめでとうございます (おせんべい)
2008-05-11 18:12:00
終局直後、深く何度も息をしていたのが、熱戦への集中から解放された感じが出て、印象的でした。
更なる飛躍を期待しています。
返信する
Unknown (駒落ち好き)
2008-05-11 20:02:58
1回戦勝利おめでとうございました。
和服が清々しかったです。
緊張は分かりますが
和服ではあまりキョロキョロしない方がいいですね(笑)
しかし落ち着きすぎても
タイトル保持者かと思われそうですが(笑)
後手急戦矢倉で積極的でした。
9六歩に3五歩が意欲的でしたね。
7九玉なら違いましたか。
以下は一気に抜き差しならぬ展開に。
飛車交換して流れが向いてきましたか。
2一銀では2三歩成から龍を精算して
仕切り直しが嫌でしたか。
先手もこちらしかなかったようですね。
本譜以下は後手玉が意外に広く、先手も駒が足りず
8三金のしばりも掴まりませんね。
秒読みに慌てた様子で指された6五銀が好手でした。
最後は馬で詰めろ金取り。お見事でした。
2回戦、藤井九段戦は
今期の関門と思ってA級初勝利期待します。
返信する
Unknown (ぶんぶくちゃがま)
2008-05-11 23:25:05
録画したものを今見終わったところです。
ハラハラしながら見ました。
1回戦勝利おめでとうございます。

和服はやはりキリッとして、いいですね。
2回戦期待しています。
返信する
Unknown (とむぽん)
2008-05-12 07:01:17
勝利おめでとうございます。藤井戦も楽しみにしてます。
返信する
Unknown (テリー)
2008-05-12 13:26:56
NHK杯戦勝利、おめでとうございます。
NHKのホームページも、将棋連盟のホームページ
も、随分ながいあいだ、「片山大輔五段」と表記して
いたのをご存知でしたか。
NHKにも連盟にも、私から連絡して訂正してもらったんです。ひどい話ですよね。
返信する
Unknown (daichan)
2008-05-13 13:01:35
>テリーさん
 それは知りませんでした(^^;どうもありがとうございました。
返信する