daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

名古屋追記

2008-05-23 10:11:27 | 告知・紹介
動画のご紹介です。こんなことが無料で簡単にできてしまうなんて、技術の進歩は本当にすごいですね。

名人戦第4局一日目、片上大輔五段登場名人戦第4局一日目、片上大輔五段登場
※本当に到着してすぐ撮影されました。


名人戦第4局午後、片上五段の見解名人戦第4局午後、片上五段の見解
※この部分については一部棋譜コメントに追記しました。


名人戦第4局2日目最終盤名人戦第4局2日目最終盤
※分かりにくいと思いますが、棋譜・コメントを入力する画面と、それが反映される画面(普段皆さんが見ている盤面ですね)、それから掲示板投稿画面と掲示板画面の4つが開いています。それとは別に残り時間を入力する画面があり、終盤はけっこう慌ただしいんですね。

さてこれでいおちゃんに再生回数で勝てるでしょうか(笑)


最後に、名古屋の愛棋家の方にいただいた駒をご紹介。

僕の似顔絵ですね。いろいろと、変わった駒を作られているそうです。
どうもありがとうございました。


今日は年に一度の棋士総会です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この人達のおかげです (かまぼこ)
2008-05-23 14:51:43
2000年代前半以降のネットの急速な発展は、
総務省・東西NTTを中心とした旧態依然とした
通信業界・通信行政に風穴を開けたこの人達のおかげです。
彼らがDSL技術を急速に普及させたために、
結果として光回線の普及も前倒しにせざるをえなくなりましたから。

通信革命を支えたCTOの横顔
http://www.softbank.co.jp/softbankgroup/news/director/pre_volume_021/index.html
Yahoo! BBネットワーク構築記
http://itpro.nikkeibp.co.jp/prembk/NBY/techsquare/20040921/1/
返信する
Unknown (ぶんぶくちゃがま)
2008-05-23 21:00:18
中継記者のmtmtさんが動画を使って中継したいとおっしゃったとき、わたしは現実にはまだ先なのだろうと思っていました。ところが今年の王将戦から動画サイトが活用されるようになりました。棋譜中継だけでも大変なのに、ここまでして下さるのは、本当にありがたいことです。
今回の名人戦では、テレビ中継では伝えられない部分も動画でアップされていますね。竜王が「赤福」を食べる様子など、動画ならではと思いました。
返信する