daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

昇級前夜

2007-03-08 08:05:34 | 日記・雑談
今日は最終日前日のことをすこし。

対局前日は特に変わったことはしないのですが、この日は普段の棋譜並べとすこし趣向を変えて、まず相手の最近の将棋、ついで自分の最近の公式戦以外(VSなど)の将棋を並べていました。気持ちも十分高まってきているし、やるだけのことはやったので、あとは一生懸命指すだけ、と思っていました。正直競争相手が負けてくれたらという気持ちは前日はおろか当日になってもありましたが、まあダメだろうなとも思ってました。結果は予想通り、負けていたら昇級を逃していました。

自分の負ける姿を想像するのは勝負師として失格なのかもしれないとよく思うのですが、僕は勝つ姿も負ける姿も想像してしまうほうです。負けた場合のコメントも考えてありました。結果的に勝ったので不要になるかと思いきや、同じコメントが使えてしまうのでした。理由はこちら

何かと言うとNHK予選の表です。連盟HPの記録の項目から行けます。以前コメント欄にて、対局結果の欄には出ないけどこちらは早めに更新されます、という情報提供をいただきましたが、本当でしたね。ちなみにこれを僕が発見したのが、昇級前夜でした。僕は9枠で、決勝で中村亮介君に討ち取られています。
はい確かに、私はここで連勝がストップしていました。
こういうダブルスタンダードは、やめたほうがいいと思います。先日棋士会でもそういう発言をしてきたので、来年からは変わるかもと期待しています。

で、何が言いたかったかというと、今日がブログを始めた日以来の敗戦報告になります。無念です・・・は飲み込んでおきます。NHK出たかったし、連勝賞(もしかしたら勝率も?)のごほうびもついていたので残念ですが、順位戦上がれたわけですから良しとしましょう。欲がないですね(笑)

今日は連盟で健康診断があるので朝が早いです。こんな日に診断されても、棋士の場合直前の対局結果に左右されてしまうだけのような気もしますが・・いや、冗談ですよ(笑)