猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

猫に散歩はいりません、猫のハーネス散歩は危険です⚠️

2024-04-10 00:52:19 | Cat'sdaylife.物販、啓発活動、猫ともクラブ
先日東京ビッグサイトで #インターペット という
ペットの見本市があったそうなのですが
猫連れのお客様が多かったそうなんです。

イベントは室内なのかもしれませんが
ハーネスをつけていてもパニックになり
待ち時間や出入り口から逃げる可能性もあるし
ものすごい人混みでテリトリーを守って
生きる猫にとってそれはストレスの多い
環境なのではないでしょうか。




イベントに携わっておられる獣医師が
猫もお出かけできると言われてましたが
猫の習性を考えると事故や感染症など
外は危険がいっぱいだと啓発して欲しいです⚠️

調べると後援に環境省と農林水産省が
ついてるではないですか。
こういうイベントでこそ室内飼育を啓発して
欲しいのにここで猫のお出かけをみてた方が
またそれを真似をして
ハーネス散歩の練習をして
脱走してしまうんですよね😣

人と猫との幸せではなく
経済優先のペット業界とのズレを感じます。




大阪府の動物愛護管理センターである
アニマルハーモニーも
室内飼育を啓発してくださっています。
パンフレットご覧になってくださいませ。




富田林市でも散歩からの迷子も多いです。
どうもショップでの購入が多いようです。

みなさん猫に散歩が必要だと思われていたり
猫に散歩をさせるリスクを
ご存知でないんだと思います。

うちの子は大丈夫、いつも家に帰ってくる
狭い家は可哀想、猫にも外の楽しさを
味合わせてあげたいといいますが
パニックになったり
だんだん大胆になり逃げて行方不明
交通事故死、転落死もかなりの数起きてます。

初詣でや花火、キャンプに連れて行っていなくなり
もう二度と会えなくなってしまいます。






去年去勢済みの猫がマーキングをすると
動物病院で獣医師に相談したら散歩をさせたら
と言われ転落死した悲しい事件もありました。

獣医師も猫のことをあまり知らない人も
いるのだなと思わざるを得ません。




猫は完全室内飼育をお願いします🙇‍♀️
脱走、未不妊、飼育放棄、遺棄など
不適切な飼育が野良猫問題にもつながっています。

そしてまだまだ内外自由飼育、未不妊
外でトイレをさせるなど
猫が繁殖しているお家があります。

ご近所にそのようなお家がある方は
ぜひ行政や自治会にご相談ください。

地域猫活動で解決していきましょう。




家の中でストレスを感じないように
工夫して適正に飼育しましょう。

飼い主さんの愛情を感じて
安心安全に暮らすことが
猫の何よりの幸せだと思います。

外を知らなければ行きたいとはいいませんし
うちの保護猫たちもみんな外に行きたがりません。
散歩で楽しみを知ると行きたがるようになるんですね。
家に入れたくても家に入れてあげられない
お外の猫もたくさんいるのですよね。

繁殖制限をしていないと
発情で脱走のリスクも高まります。
不妊化もお願いいたします。

室内飼育のポイント✴️
✔︎上下運動ができる環境を作る
✔︎おもちゃで遊ぶ、スキンシップをとる
✔︎外を眺められる高い場所を作る
✔︎脱走防止対策をして空気の入れ替え
✔︎温度湿度管理
✔︎安心して眠れる場所を作る
などなど
よろしくお願いします!

#猫の幸せは家の中にある
#猫の幸せは飼い主次第
#猫の散歩にはリスクがある
#猫に散歩はいらない
#適正飼育のすすめ
#猫は完全室内飼育
#脱走します

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/6リブライフ譲渡会ありがと... | トップ | 富田林市地域猫活動の制度が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。