しろくまハリきゅう院 しろくまリハビリマッサージ (旧‘しろくま治療院’)

しろくまハリきゅうとしろくまリハビリマッサージの院長のブログ

ひと休み 460

2009-05-02 05:01:53 | ピクチャー

今年のさくらは入学式に間に合ったところが

関東地方では多かったのではないでしょうか?

隅田川のさくらをお見せします(4/5撮影)

隅田川に沿った長細い敷地の墨田公園

キレイな葉桜

さくら以外のお花も見かけました

阿波踊りをしています

しばらく歩いていくと「言問橋」が見えました

言問橋を渡って反対岸に向かいます

言問橋といったら「言問団子」を連想しますが

‘東京大空襲’の際には浅草方面の人が

「川の向こうに行けば助かる」

と思い言問橋を渡ろうとしましたが

反対の岸にいる住民も同じ事を考えており

その結果、橋の上で合流してしまい

身動きが取れなくなったところで

橋の上に火災旋風襲いかかり

耐えかねた人々は次々と欄干から身を躍らせ

死体で埋まった隅田川に落ちていったといいます

言問橋を渡ってすぐの所に

‘牛嶋神社’があります

実際に東京大空襲に遭ったおばあちゃんが

「ここに避難して助かった」と言っていました

しかし、今日だけは

そんな悲しい過去を忘れさせてくれる一日でした

~つづく~



最新の画像もっと見る