福岡万葉散歩

街の様子や木々や草花を眺め乍ら、先人の俳句や和歌を織り込んで、今の季節を楽しみたい。たまには万葉散歩も楽しみたい。

2015.4.5(日) かりんの花が咲く

2015-04-16 | 

かりんの花が咲いている。椿は大輪の花を咲かせている。

かりんの花   中国原産のバラ科の落葉高木で江戸時代に渡来したとされる

 花かりんの紅濡れてとっぷりと暮る     柴田白葉女

 小暗きに散り敷くことよ花かりん      岸田稚魚

椿  大神楽   ツバキ科の常緑高木で学名は「カメリア・ジャポニカ」で、まさに日本を代表する花である

 赤い椿白い椿と落ちにけり     河東碧悟桐

肥後椿   ツバキ科の常緑高木で学名は「カメリア・ジャポニカ」

 ひとつ咲く酒中花はわが恋椿     石田波郷

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福岡万葉散歩様 (kimichan~)
2015-04-19 16:12:26
にほんブログ村で拝見して読者登録させていただきました。
愛媛県松山市の「久谷夢工房」ブログ担当です。カテゴリー「勝山句会」でメンバーの俳句を紹介しています。
みなさんのブログを参考にさせていただきながら2年目の更新をがんばりたいと思います。
アドバイスや感想をいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
「久谷夢工房」いいですね (kimichan~様)
2015-04-19 17:54:11
「勝山句会」は素晴らしいですね。きれいな写真に美麗な文字を書きこんだ写真俳句は情景、情感を捉えて見事ですね。From shiro-1941
返信する

コメントを投稿