海・風・そして・・・月

ここ富士山麓から、つれづれなるままに思いっきりローカルな話題や散歩写真、ひとりごとを綴っていきたいと思っています

Bar 「Whaler's Wharf 」

2007-09-07 09:15:54 | お酒
最近、関内のバー「Whaler's Wharf」が閉店した事を初めて知った。

いかにも男の隠れ家といった感じの店で、
(マスターいわく、実際雑誌に紹介されたらしいが)
ここは、横浜のバーの中で、個人的にとても気に入っていた店だった。

店内は、きれいだったし、
カウンターの他にボックスの様なテーブル席もいくつかあって、
広からず狭からず。

アンティークな船の内部の様な作りで(海賊船風?)、
店の名前の由来通り、クジラのオブジェが置いてあったり、
かなりこだわりが感じられる。

照明もぐっと落としてあるが、
カウンター越しからの青白いライティングも何とも良かった。

BGMは30年代から50年代のジャズが流れていて、
酒は勿論、内装といい、接客マナーといい、
照明といい、バーとしては珍しい部類の本格的な料理といい、
(ここの場合、缶詰をそのまま出すような店では無くて・・・(^^;))
ひとつひとつのクオリティが高く、
かなり高いレベルでバランスが取れていたと思う。

友達と良く行ったが、
例え一人でも落ち着けて、居心地の良いバーだった。
マスターも感じが良かったな。
(噂ではバイク乗りだったとか。)
それでいて値段も普通だったし。

店の客もどちらかというとアダルトな客層で、
カウンターに座ると気軽に声をかけてきたり、
それでいて感じが良い人が多かった。

県庁そばの海よりにあり、
山下公園やら赤レンガやら、
歩きつかれた時、ぷらっと寄れる場所だった。

暫く行かないでいると、横浜も
進行形でどんどん変わっているな。

最初、ここを見つけた時は随分うれしかったが、
良い店ってそうそう巡り合えないだけに、
う~ん、残念。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお店 (ミキオ)
2007-09-07 11:51:19
 一人で飲みに行ける店って、東京でも案外無いな。
 宇都宮の屋台村、楽しかったな。お客同士がすぐに打ち解けて。
 そんな店近場にあると良いな。
 横浜ってなんか好き。独特な懐かしい臭いがあって。
 
返信する
ホエラーズ・ワーフ (しらすおろし)
2007-09-07 21:48:55
宇都宮って、ギョーザで有名だよね。
おいしそうだし、屋台村なんて賑やかそうだね。(^^)

ただ今いる富士山麓(富士宮市)に引越してからは、
一人で飲みに行く事ってないなあ。

ホエラーズ・ワーフは、素敵な店だったよ。
返信する