海・風・そして・・・月

ここ富士山麓から、つれづれなるままに思いっきりローカルな話題や散歩写真、ひとりごとを綴っていきたいと思っています

ALOHA CAFE

2006-10-01 16:44:44 | お酒
今年の夏も終わりだが、
夏になるとなぜか必ず行きたくなる店があるのだけど、
1件は東神奈川のbar「Star Dust」(ここはサザン・オールスターズが、
「思い出のStar Dust」という唄でも歌われていた。
この曲はアルバム「NUDE MAN」に収録されていて、
サザンのメンバーが学生時代からよく通っていたという。)

そしてもう一件が横浜本牧にある「ALOHA CAFE」。
ここは山手警察署のすぐ斜め前で、今はマイカル本牧だが、
昔は反対側一体が米軍エリアだった。
日本で始めてのカフェバーで、カフェバーという名前も今となっては懐かしい響きか・・・。
(ちなみにすぐ並びに「リキシャルーム」今ではリニューアルされている。)

トロピカルな雰囲気で20代の頃は夏になると行っていた。
友達と待ち合わせするにも当時は携帯など無い時代、
(仕事ではポケベル持たされていた)
遅くまで騒いでいた頃を思い出す。(^^;)
今でも勿論やっているが、スタッフはじめ客もかなり若返っており、
だんだん入りづらくなっているかも。

写真を整理してたら出てきたのでアップしたけど、
さすがにこちらに来てから行っていない。

最新の画像もっと見る