海・風・そして・・・月

ここ富士山麓から、つれづれなるままに思いっきりローカルな話題や散歩写真、ひとりごとを綴っていきたいと思っています

志ほ川蕎麦

2007-05-13 22:27:43 | Weblog
仕事でお世話になったMさんの送別会ということで、
浅間大社の並びにある「志ほ川本店」へ。

創業昭和6年の地元では老舗の蕎麦屋で、
松本清張氏や宇野重吉さんも来られた店らしい。

店内はきれいに改装され、2階の座敷の一室を貸切に。
白木が印象的な明るい部屋だ。

すき焼き鍋や刺身や茶飯など色々出てきたが、
この牛肉は、やはり地元の朝霧牛か?店の人に聞いたけど、
「すみません、そこまでは存じ上げません。」との事。(^^;)
何はともあれ、まあ、たまにはこういう料理も良いですなあ。

途中おもむろにMさんが、
三味線の生演奏をしてくれて盛り上がり、
座敷と蕎麦屋と三味線がベストマッチで、(さすがに芸者はいないが・・・)
おかげで楽しいひと時が持てました。


最新の画像もっと見る