海・風・そして・・・月

ここ富士山麓から、つれづれなるままに思いっきりローカルな話題や散歩写真、ひとりごとを綴っていきたいと思っています

車中泊を楽しむ

2008-04-19 22:53:49 | 最近読んだ「本」
ここ何年か、軽キャンカーが人気なのだそうな。
軽キャンカーとは、軽自動車のワンボックスカーを、
キャンピングカー仕様に改造した車の事で、
専門の取扱店も、少ないながら全国にある。

現実問題、本物のキャンピングカーは、
欧米仕様で値段がバカ高く、
しかも車体がトラックの様に大きいので、
都会に住んでいる人では、置き場所にも困るだろう。
維持費だって相当かと思う。
(宝くじでも当たらない限り、少なくとも自分では絶対無理だ。)

そこで軽キャンカーなら、
値段は安いとは言えないが、
普通の乗用車の新車を買うことを思えば、
まだ手が届きやすいし、
維持費に関しても、(軽自動車よりサイズが大きくなるので、
高くはなるが、)
それでも普通車より割安感はあるし、
大きさも、買い物とか日常生活にも使えると、
取り回しのしやすさから、
特に人気なのだそうだ。

主にこれから定年を迎える団塊の世代に、
定年後リタイアしたら、
キッチンもついているし、車中泊しながら、
宿代を気にせず、日本全国、車で気楽に旅に出たい。
そういう願望をかなえる車として注目が集まっているらしい。
(勿論、ミニバンとか普通車ベースなら、
スペース的にも、パワー的にもなおさら魅力だが。)

そういえば、こちらに来てから、
バモスなど軽自動車のワンボックスカーで、
日本全国、車中泊している人のホームページを、
時々楽しみに見たりしている。
(検索エンジンで「車中泊」と入力すると、
おそろしく沢山ヒットするが。)

まあ世の中、
50ccの原付のカブで日本一周する人もいるわけで、
(ましてや自転車でする人もいるわけだし、)
軽とはいえ自動車ならとくに驚かないが、
それでも現実的には、なかなか出来ないわけで、
やはりそういう人のページを見ると、
ついつい憧れてしまう。
ネタも庶民的だったりして、親近感も感じてしまう。

今では全国に「道の駅」もあるし、
(「道の駅」が税金の無駄遣いとか、
天下り先とか言われているけれど、それはさておき・・・)
各地に安価な日帰り温泉もある。
何も軽キャンカーでなくても、
乗用車でも全国気軽に、車の旅が楽しめる環境になっている。

画像は、
武内隆さんの「車中泊を楽しむ」

この本の場合、
載っているのはごくごく一般的な事ばかりだが、
この手の本を読むと、
やはり、どこか出かけたくなるなあ。

最新の画像もっと見る