海・風・そして・・・月

ここ富士山麓から、つれづれなるままに思いっきりローカルな話題や散歩写真、ひとりごとを綴っていきたいと思っています

禁煙生活

2006-07-07 00:46:42 | Weblog
7月に入ってまたまた煙草が値上げで、愛煙家にとっては辛いですな。

自分の場合、そういえば完全に禁煙して、もう1年と8ヶ月経つ。
それまでは自慢じゃないが、20数年間吸い始めて、
実に一日も禁煙した事がなかった。

どんなに風邪で熱があろうとも、金が無くても、たとえ寒い日や台風であっても、
煙草がきれれば真夜中でも買いに行っていた。
煙草をやめようとも思わなかったし、一生禁煙なんかしないと思っていた。

やめる1年位前はヘビースモーカーを通り越して、チェーンスモーカーで、
吸わないのは食事中と寝てる時くらい。
風呂に入ってる時もくわえ煙草で入る位で、(さすがに息が苦しくなるが。。。)
もう常に煙草をくわえて、ぷかぷかスパスパ、そんな生活だった。
今から思うと完全にストレスだったのですね。

今でもたまに酒を飲んだときとか、正直、
勿論無性に吸いたくなる時もあるけど、
今のところ完全禁煙生活続けております。
いつまで続くかは別として。(^^;)

やめるきっかけは、こちらに来てから。
家族では親戚含めて、ほとんど全員やめているし、
背中や気管支辺りがたまに痛くなったり、
歯医者で歯の治療を受ける様になってから。

日本はそれでもまだヨーロッパ等と比べると煙草は安いらしい。
一箱500円位だったら、愛煙家も減るだろう。
いっその事一箱800円から千円くらいの高級品にしたらどうだろう。
等と、やめたからいえるんだけど。

ちなみに煙草やめると2~3キロ太るとよく言われてますが、
自分の場合、逆にやめてからいっそう痩せてしまいました。。。


最新の画像もっと見る