海・風・そして・・・月

ここ富士山麓から、つれづれなるままに思いっきりローカルな話題や散歩写真、ひとりごとを綴っていきたいと思っています

しぞーかおでん~青葉おでん街

2007-02-18 21:09:54 | 食べ物
おでん屋ばかり、ほとんどカウンターだけのとても小さな店が、
通りの両側に何軒もびっしりと並んでいる。
戦後の屋台の名残でしょう。
勿論おでん一筋の老舗が多いらしい。

静岡おでんといえば、
まるでうなぎ屋のたれの様な、
その店秘伝の独特の真っ黒いつゆと、黒はんぺんでしょう。
というより、子供の頃はこれが当たり前で普通のおでんだと思っていて、
東京で食べるおでんは、
ずいぶんあっさりした味だなあと最初とても抵抗があったが・・・(^^;)。

静岡なんて東京からだと新幹線ならあっと言う間なので、
ちょっと静岡おでん食べに行こうと、日帰りで往復できるし、
静岡に出張しているサラリーマンなら、青葉おでん街とか、
一度は寄るだろう。

この日は日曜だったからか、観光客っぽい人が沢山来ていたが、
たまには知ってる人は誰もいない、こういう地方都市で、
一人でふらっと立ち寄るのも良いかも。

最新の画像もっと見る