価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「安全神話」原発の嘘.3

2011年05月18日 | 原発問題

ーーーまえがきーーー

東日本大震災発生から2ヶ月が経った・・・。

その間、被災者支援は充実とは言えないが少しづつ進んできた。

しかし福島第一原発では、6~9ヶ月をメドに安定さすという工程が発表されたが、危機的状況を全く脱せず、危険な状態が現在も続いている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

前回記事 「安全神話」原発の嘘.2

 

元々が原子力を扱う時点で危険極まりないのに、

その危機管理が完全でない(完全なんてないのだが)まま何十年も放置されてきた。


これまでも日本中で耐震性や危機管理が充分でない等の理由で、

原発廃止(停止)の裁判が沢山行われてきた。

 

が、

何一つ「廃止」なんてなっていません。

(商業用原発では唯一、2006年の志賀原発2号機で金沢地裁が運転差し止めの判決を出しました【井戸裁判長】 その後2009年に高裁が棄却)

 

何故でしょうか?

 

理由は簡単です。

 

「停める」や「廃止」などの選択肢は最初から無いからです。

そんなつもりは毛頭ありません。

そんな選択肢があるのなら、最初から造るわけがありません。

 

何故でしょうか?

 

危険を承知で造ってきたからで、
(当初はナメていた部分もあったでしょうが)

これからも維持・運転し続けたいからです。

 

何故でしょうか?

 

原発ありきの「利権構造」が完成され、

その勢力は巨大だからです。

それに尽きます。

 

ですから、

「安全」な筈でなければならないし、

「危険」を指摘されても否定し続けるのです。

 それに尽きます。


推進側は、なんとしても「安全」である事を認めてもらおうと虚偽の「安全神話」を訴えます。

それは、数々の裁判が物語っています。
(司法もかなりの責任があると思いますが)

司法をもってしても、真実の「安全でない」事を覆す事は出来なかったのです。

 

その巨大な「利権勢力」に対抗するのに、

危険を理由とする「正論」が通じる筈がありません。 

 

(福島の)事故が無くても、ほんの少しだけ調べれば誰でも分かる程の危険な発電施設を、

 ひとたび事故が起きればとんでもない被害をもたらす原子力発電を、 

(全人口から見れば)一握りの「利権勢力」が支配し、

愚業を犯し続けてきたのです。

 

 そこに、正論なんて潰されるだけです・・・。

 

正直、

日本ってそんなものです。

 

正直、

日本人ってそんなものです。

 

正直、

社会構造ってそんなものです。

 

正直、

人間ってそんなものです。

 

 

 

 

私が思うのは、

原発に限らず、様々な社会・生活活動においても殆ど同じだと思います。 
(コトの重大さは全く違いますが)

 

 

会社だってそうでしょ!?

 

事例を交えながら次回へ続きます・・・。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「安全神話」原発の嘘.2 | トップ | 「安全神話」原発の嘘.4 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょん)
2011-05-21 02:23:55
まだにわかって沸いてたのな;ゴキブリみたいな奴らだな。
正論だってw自分を中心に世界が回ってると思ってるかわいそうな奴だな。
原発撤廃後のことをもっと想定したほうがいいよ。
返信する
こんにちは (TK)
2011-05-21 19:16:53
☆きょんさん

はじめまして、こんにちは。

ごめんなさい、コメントの意味が抽象的でよく理解できません。
出来れば具体的にお願いします。
また、この記事はシリーズで続いておりますので、意見や同調等おありでしたら最後まで読んだ上でのコメントの方が助かるかも知れないです。
すみません。
返信する
Unknown (きょん)
2011-05-21 23:57:50
読解力がなさそうな君のために詳細に書こう。
>まだにわかって沸いてたのな;ゴキブリみたいな奴らだな。
今回の件で沸いた短格的かつ、感情論しか述べないにわか反原発派がシリーズを通じて、原発に対する考えを公共の場に綴ること自体が甚だ図々しいということ。また、そういう輩にかぎってつぶしても沸いてくる。ゴキブリのような繁殖力を持ってるねという皮肉を込めた比喩。
>正論だってw自分を中心に世界が回ってると思ってるかわいそうな奴だな。
読売の世論調査によると、「原発を・・・」
増やすべき・・・4%
現状維持すべき・・・35%
徐々に減らすべき・・・44%
すぐに撤廃すべき・・・14%
分からない・・・3%
よって、積極的にしろ、消極的にしろ現在、原発を支持する人が83%と圧倒的多数を占めている。しかし、あなたは原発安全神話の崩壊をもとに原発を全面的に否定する考えを持っている。(ゆえに、あなたは少数派であることが伺える。)しかも、自分の感情論を「正論」と言い張るその様が見ていてとても哀れだということ。
>原発撤廃後のことをもっと想定したほうがいいよ。
現在の日本の発電体制は火力原子力の2大巨頭+α自然エネルギーによるものである。また、現在の日本の発電の割合として原子力は約3割、関西の地域では5割強にもなる。加えて、日本では資源が採れない。よって、これ以上、火力発電、化石燃料に依存すると弊害もでてくる。弊害として・・・
二酸化炭素の排出量が増え、温暖化の促進が伺える。京都議定書や鳩山政権時の公約を無効にする必要がでてきて国際問題に発展する恐れがある。
中東危機などに対応できない。
枯渇してきている化石燃料をめぐり資源争奪戦争が勃発する恐れがある。
各地の環境保全団体を制圧する必要がある。
などが挙げられる。公共の場に自分の考えを示すなら、こういった現実についても考え、ただの感情論ではなく建設的な意見を示せと言いたい。(長文、失礼しました。)
返信する
面白い! (TK)
2011-05-22 23:22:22
☆きょんさん

こんばんは。

なかなか楽しそうな方ですね。

読解力のない私に丁寧に有り難い解説をしてくれたので、その気持ちにお答えして一つ一つ返答させて頂きますぞ。


>今回の件で沸いた短格的かつ、感情論しか述べないにわか反原発派がシリーズを通じて、原発に対する考えを公共の場に綴ること自体が甚だ図々しいということ。

あぁ、こりゃすみませんね。
短絡的かつ感情論と採るのはきょんさんの自由ですが、ブログに何を書こうが私の自由です。自分の主張を自分のブログに書いて何処が図々しいんですか?
それより個人のブログの内容に「記事内容が図々しい」とするコメンテーターの方が余程図々しいと思いますが、どうでしょう?


>また、そういう輩にかぎってつぶしても沸いてくる。ゴキブリのような繁殖力を持ってるねという皮肉を込めた比喩。

(笑)なかなかお上手な比喩で・・・。
何故きょんさんが潰さなきゃいけないんでしょうか?
ゴキブリみたいに湧いてくる方達を潰さないといけない使命感は何処からくるのでしょうか?
ご自分の主張があるならご自分のブログやHPで堂々と主張すればよろしいかと。
そして堂々とURLリンクを貼ってコメント下さいね。


>正論だってw自分を中心に世界が回ってると思ってるかわいそうな奴だな。

きょんさんこそ読解力がありますか?
記事中の「正論」とは私の意見ではありませんよ。「反原発派」が危険だからと廃止や停止を求めたこれまでの運動や裁判の事ですよ。大丈夫ですか?
私の意見は正確にはまだ述べていません。
反対派は勿論、推進派の中にも有事の際は安全管理上危険な事は分かっていながら何故これまで何十年も放置されてきたのか?←ここまでは書いてますね。
その背景は何だったのか?←今、書きかけですね。
そしてこれからはどうすべきか?←これはまだ全く書いていません。
ですから最後まで読んでからとコメントしたんですが理解していないようですね、大丈夫ですか?

さらに付け加えると、
ご自分の意見を持つ事は良い事ですが、自分の意見がさも正しくて、人の意見が「正しくなく、潰さないといけなくて、潰しても潰してもゴキブリみたいに湧いてくる」と思ってる方が自分を中心に世界が廻ってないですか?どうでしょう?


>読売の世論調査によると、「原発を・・・」
増やすべき・・・4%
現状維持すべき・・・35%
徐々に減らすべき・・・44%
すぐに撤廃すべき・・・14%
分からない・・・3%
よって、積極的にしろ、消極的にしろ現在、原発を支持する人が83%と圧倒的多数を占めている。

きょんさん、大丈夫ですか?
体調が悪いとか頭が痛いとかなら無理してコメントしてくれなくても良かったのに・・・(笑)
支持する人が83%って(笑)
世論調査にはいろいろあるのでどのソースが現実に近いかどうかは置いておいて・・・
きょんさんが示した世論調査を使っても、きょんさんの言う「支持する83%」に、何故に「徐々に減らすべき44%」が含まれるんですか?
なんらかの問題があると思っているから「徐々にでも減らすべき」だと考えているのでしょう。
それは支持していない事ではないですか?
そうすると推進派は39%で、反対派は58%という事になりますが、どうでしょう?

ここでも付け加えると、
私がこの先述べる記事上の意見が、「世の中で絶対に正しい」とは思っていませんし、(勿論、個人としては正しいと思って書いてます)
それが多数派だろうが少数派だろうが私にはあまり関係ありません。

世の中の正しい事というのは、
戦争・テロや飢餓、事件・事故、環境問題から経済状態でどんどん移り変わります。
それらの変化の中で「現在地」での風潮や現状認識の総意で変化する事ですから、世の中の「正しい事」も変化していくものです。
(この日本でも70年前まで「戦争」が普通でしたよね)
その「瞬間」個人が多数派だろうが少数派だろうが、権力者の多数決で大事な物事は決まってしまいます。
ですから、正にきょんさんが言う数の理論なんてどうだろうとさほどアテにはしてません。

しかし、何が「正しかった」「どうすべきだった」かは、のちの歴史が証明してくれるでしょう。(その時は私もきょんさんもこの世には居ないでしょうけど)


>原発撤廃後のことをもっと想定したほうがいいよ。

だから、私はまだ何も意見を述べていませんね。
人の意見をまだ述べてもいないのに自分の主張を言い張ろうとするその姿勢は改めた方が良くないですか?
意見の全容を把握してからご自分の意見を述べてね♪


>現在の日本の発電体制は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・などが挙げられる。

まぁ、数字の比率の信憑性(どこが出してるデータを信用しているか)は置いとくとして、

そんな事くらい小学生でも知ってるでしょ?

それが何か?(笑)

今後の発電をどうすべきか?が大きなこれからの問題であり、大きな問題であるからこそ、簡単に答えが出せる問題ではない。
この時点で明確な代替案があるような頭脳や経験の持ち主なら、既にきょんさんの目にもTVから映ってるに違いない。
しかし、だからと言って「ブログで意見を述べるな」という事にはならないよ、普通。

そして、きょんさんの述べる誰でも知ってる理由がこれまでの原発推進の(表立った)理由である。

だからと言って、事故が起きてしまった今になってもまだ「これまでの理由」と同じ尺度と定義で「現状は仕方ない」と答えを出す方が簡単である上に、放射能避難されている方々を全く無視し、(自分にもその危険がいつ来るかわからない)事故の大きさや放射能被害をを現実視していない、その考え方の方が「短絡的」と呼ぶ。いいか?

また、電力に頼りきる経済体制が今後どうあるべきか?も、大きな議論の対象になる訳で、その大きな方向性自体を考え直す必要がある時代にきているのではないか?とも「これから先の記事」で述べたい。いいね?まだ書いてないぞ。
(最後の>各地の環境保全団体を制圧する必要がある。< というくだりだけでもきょんさんとは議論ができそうだが、また別の機会に暇があれば相手してやる 笑)

もうひとつ、
そもそも鳩山政権時の公約って、あれは国全体で決めたの?
経済界含め各団体や自治体含め協議の上決定した数値ですか?
勝手に25%削減なんて大風呂敷広げやがって、それに向けた各業界や自治体に対する指針があって言ったの?
あんなルーピーが勝手にほざいた戯言を世界が本気にしているとでも思ってるの?
あんな宣言が結果どうなろうと「ああ、当時のルーピー首相が勝手にかっこつけて言ってしまったあれね」で終わるよ、きっと。

そもそも、私は地球温暖化が二酸化炭素が原因だとしている現状に違和感を持っている人間ですが、これもそういった記事を書いた時にでも参戦して下さい。


今日は、たまたまこんな曜日のこんな時間に部屋に居れたから書けたけど(記事の続きを書こうと思ったんだが)普段はこんなに長文コメントできないからね。
暇じゃないので、くれぐれも記事途中での早とちりコメントはお控え下さいね。

最後まで読んだ上で、またコメント下さいね、URLリンク貼った上でね♪
返信する
Unknown (橘 零二)
2011-05-23 19:25:38
はじめまして橘 零二です。
コメントいただきまして有難うございます。
「義務と権利」に関しては非常に大きな問題だと思いながらまだサラリとしか書けていなかったのですが、そこに目を付けていただけた事は非常に嬉しく、また「読解力のある方」だと感じました。
これからちょくちょくおじゃまさせていただきます。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-24 00:26:55
>世論調査について
積極的にしろ、消極的にしろ
って書いてんだろうがw文字が読めないほど意識が朦朧としてんだなwwいずれウランだってなくなるんだから消極的支持が多いのは当たり前だろ?ほんっっとに読解力がないんだな;
原発反対派って急に二酸化炭素と温暖化の因果関係について疑問って言い出した人が多いよね。無責任だね。
「今回の大惨事があったから世界の人は京都議定書や公約について大目に見てくれるだろう」って思ってるんだろうな。子供の頃から甘やかされて育ったんだろう。かわいそうに;
続きがあるなら気長にお待ちしてますよ。恥を晒す前に止める方が賢明だと思いますが;
返信する
ナイス (TK)
2011-05-31 12:53:18
☆橘さん

コメントありがとうございます。
レス遅くなってすみません。

義務と権利を含めた道徳観のない人間が増えてきていますね。
倫理・道徳のしっかりした一般市民から世の中を正していかないと、また「原発」と同じ利権に目がくらんだ輩が世の中をリードしていったのでは一向に良くなりませんね。

貴ブログ楽しみにしています。
返信する
甘えん坊 (TK)
2011-05-31 13:03:04
☆今度はUnknownのきょん坊ちゃん

やぁ、きょん坊!
涙目ごくろうさん(笑)

君が何歳か知らないが(上でも下でも関係ないが)
大した「信念」も無いクセにな、正体がバレないnetだと思って息巻いてんじゃないぞ!

リンク貼ってから、
自分が何者でどういう考えなのか示してから偉そうにモノ言うんだな。

それが出来ないんなら、おかあちゃんに泣き言でも聞いてもらえ!
返信する
Unknown (きょん)
2011-06-02 09:26:40
はいはい、反論もできないんですね分かります;
自分だって匿名で物いってんだろうが。大体、個人のブログにコメントするのにURL貼る義務とかないから;勝手なルール設定乙
匿名でネット上で偉そうに物いってるんだから賛否両論のコメントがあるくらい覚悟できてるんだろ?ないならさっさとこんなブログやめたら?
しかも涙目とかwwお前の駄文なんて読んでたって笑いしかねーよw
返信する
言葉を発する責任 (TK)
2011-06-14 19:39:49
☆きょん坊

君は本気で言ってるのかね?

わざわざ君の逃げ道を残しておいてやったんだが、それを・・・
>はいはい、反論もできないんですね分かります;
だと?そんな風にしか批判の為の反論しかできないのか?

そもそもな、
>自分だって匿名で物いってんだろうが。

って、頭大丈夫か君は?
仮にこのブログに本名「佐藤一朗」って名乗ってたらいいのか?それなら匿名って思わないのか?どんな英数字でもそれらしい名前でも実名だなんて特定なんか出来ないだろ?
有名人か芸能人でもなければプロフィールが本名か匿名かなんて全く関係のない話でそれになんか意味があるのか?
どうせいちゃもんつけるならもうちょっとマシな事言え!

しかしな、
匿名だろうとなんだろうと、コメントを承認制でなく全てオープンにしてブログを公表しているってのは、反論だろうが違う意見だろうが議論の場を提供しているという事なんだよ。
そして、そのURLにアクセスさえすれば常にそこに存在し続けているんだよ。

だから、
>匿名でネット上で偉そうに物いってるんだから賛否両論のコメントがあるくらい覚悟できてるんだろ?

ってな事は君に言われなくても私に限らず、
単なる日記でなく「様々な意見を述べている」ブログを持ってコメントを全て受けてる人はみんなその位の事は分かってやってる。覚悟という程のたいそうなモノでもない位の当たり前の事だ。

よって、
常連でない方でURLリンクのないコメンテータとは言葉を発する重みが全く違う。
そういう輩は自分がしたくなければコメントしなきゃそれでいいし、度々名前だって変えられるんだからな、わかるか?

だから、
>大体、個人のブログにコメントするのにURL貼る義務とかないから;勝手なルール設定乙

というアホらしい反論はよせ。
もちろん義務なんかないに決まってる。

しかし、ブログを持っていてリンクがあればその「人となり」がいくつか記事を読めば想像がつく。(ひとつのコメントでもただの批判か本気の議論かの区別はつく)

だから、リンクがないというのは、「ブログを持っていてもリンクが貼れない程の主張のないブログ主」か「単にブログを持っていないだけ」か、こちらからは想像がつかない。
君がブログを持っていないのならそう言えばいい。

単に批判屋か本当に私と議論したいのかは想像がつかないという意味だ、わかるね?
君が本当に議論したいなら、いくらでも相手してやる!
上でも言ってる通り、常に私はココに居るのだから。
返信する

コメントを投稿

原発問題」カテゴリの最新記事