価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「コンプレックス」2

2008年07月19日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

「無意識下に本当のコンプレックスはある」

 

 

過去記事 「コンプレックス」

これでは、自分が認識している、一般的に言われているコンプレックスを、

隠そうとか、補おうとかする働きが時として大きな「力」になるって事に触れました。

 

でもね、

コンプレックスって言う言葉を作ったと言われる「ユング」曰く、

本当の意味での「コンプレックス」って、

まだ自分が認識していない無意識下に隠れている「弱点」です、多くの場合。

それは自分が認める事が出来ない為に無意識下に隠してしまったとも言えます。


それを見つける為に「言語連想法」というのがあります。

単純な単語を並べ、それから連想する簡単な単語を言うというものです。

「海」とか「川」とか単純な単語に対し、「青」とか「苔」とか、パッと連想する単語を答えるのです。


その反応時間と、意外な連想単語から本当のコンプレックスを見つけるんだそうです。


自分が気付いていない、

本当の「コンプレックス」

 

それを知る事で、知らなかった自分の弱点に気付き、認める事で、

心地良く生きれるようになるかも知れません。

 

「人間の心理は深いよん 笑」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「海風」 | トップ | 「19のままさ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事