価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「別にいいけどさぁ・・・」

2008年07月29日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

「時代は変化するもんだけど・・・」

 

「苦くておいしくない・・・ビール飲めない若者が急増中」

別にどうでもいいですよ、ビールの味が分からなくたって、

いくら「日本ビール党推進協議会」メンバーの私でも (誰がじゃ、嘘っぷ~!)

旨さが分からない者に、わざわざ飲んでもらう必要はありません。

 

どうぞ、別にビール離れしたっていいですよ。

「乾杯」だって、別に「とりあえずビール」でなくても、好きなモノでいいですよ。

アルコール自体好きじゃない者は、別にウーロン茶でも一向にかまいません。

 

しかし、

その旨さが分からないからといって、旨さが分かる方が「おかしい」みたいに言ってみたり、

昔からあるビールという「王道」のお酒自体を否定したりするのはイタダケナイ!

しかも、

甘い飲み物で刺身食ったりするようなそれこそ異常な味覚を「当たり前」に思ってはいけない。

なにを飲みながら何を食っても個人の勝手だが、

自分は変わった「味覚の持ち主である」という事は認識しておく必要はある。

 

昨今の「食意識の低下」「味覚の低下」は、

「食の適正価格」で散々書いたので、こんなしょうもないネタではもう書きたくもないが、

味覚や食文化のズレは、いずれ文化全体のズレになる!と私は思うし、

文化のズレは、道徳やモラルのズレになるって事は間違いないと思う。


ビールが飲めない(旨くない)のは仕方ない。

しかし、食文化を否定したり、歪んだ味覚を当たり前には思うな!若者よ!

 

「ビールの旨さが分からないとはね~(泣)」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「食べてみたい」 | トップ | 「男は黙ってサッポロビール」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成に1票 (つぼです)
2008-07-30 10:47:31
最近は若者の魚離れも激しいみたいですね。

味覚は育った環境で大きく影響されるとか・・・。


昔は”おふくろの味”
と呼んでいたのが

最近は

“お袋の味”
になってるらしいですね。







お元気ですか? (まっつん)
2008-07-30 13:20:14
☆つぼさん

暑いですけど、元気にやってますか?

甘いカクテルで刺身なんてどうかしてますね(オゲッ)

魚も嫌われる素材ですかね。
>“お袋の味”
または「パックの味」「レンジの味」とか(笑)

>味覚は育った環境で大きく影響されるとか・・・。

大体、ご飯時にジュースやコーラで食べる子供を、親がほっとくからおかしくなるんですよ。

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事