価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

増員だ!

2009年09月20日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

さてさて、本当にご無沙汰ばかりでごめんなさい。

折角頂いたコメントやメールを放置した状態が続いた事、お詫びします。

落ち着いてnetの前に座れる環境になかった状態がこんなに続くとは思ってもいませんでした。

8月はかつてない2記事UPのみ(しかもただの愚痴記事 汗;)という酷さ、そして9月ももう20日になってしまいました。
にもかかわらず、いつも覗いてくれる皆様、有難うございます。

 

ここで少し言い訳をさせて頂きますと、

公私共に、心身ともに、これまでに無い程の状態でした・・・。

仕事が超多忙で毎日ひと息つく間もないほど忙しいという訳でもありません。
(忙しい事には違いないのですが)

息子が入退院を繰り返した訳でもありません。

家庭全体がメチャクチャでどうしようもないという訳でもありません。

 

なんて表現すればいいんでしょうか・・・。

その全てにおいてバタバタして、他の事を見たり聞いたり、そしてじっくり考える様な時間がなかったという他に表現のしようがありませんが、

とにかく、この会社で、かつてない思慮を深めた経験の夏季でした。

 

私は、ハッキリ言って仕事人間です。

男たる者、

『仕事を通して主義主張し、それによって会社や社員に貢献し、結果的にそれが社会貢献につながり、そうした全てが「自分」という人間を具現化してゆくものだ』
という信念からです。

男は否が応でも一生仕事をしていかなければなりません。

全精力を仕事に傾けるのが男という者だと思っています。
(その為のリフレッシュや趣味も含め)

その一生を捧げる仕事で、人と同じ、他人と大差ない、大した功績を残せない男で終わりたくはありません。

それは、家族(嫁子)が居ようが居まいが、関係のない事です。

家族があってもなくても仕事は一生しなくてはなりません。

しかし、持ったからには勿論家庭も大事です。

私の真逆の考えである家内との間で、(仕事上の)したい事と出来る事(時間的束縛とか付き合いとか)の折り合いをつけるのに、両方の風向きに注視し、その間をスルリと抜ける方法を模索しながらの毎日でした(笑)

仕事より家内の機嫌を注視するほうが疲れました(笑)

あまりに家内の言動が酷い時は、夜そのまま無言で出掛け2時間放浪して帰るという日もありました。
夜中寝ている隙にこっそり事務所へ出て仕事した日もありました。
(諭しても言い合っても進歩しないのは分かってますから)

本当はもっと思いっきり仕事したいです。

業務上のトラブル等が集約する私には、時間に関係なく快く対処したいです。

職責上の付き合いも断り続けたくはないです。

ここらで社員達と交流をとっておいた方がいいと思った時も一杯やりたいですよ。


でも、いくら精一杯仕事をしたい(しなくてはならない)時でも、家族が居る以上、

家族との折り合いを上手くつけるのも、それこそ「男の仕事の内」ですから、

私に与えられた「運命」を懸命に全うするだけです。


家庭の状況を考慮して、出来る事を着実に実行するだけです。

 

そう!

そんなドタバタ劇の我社 過去記事「運命を痛感」の会社の内情でしたが、

なんと、事務所に1名増員しましたよ!

「保存必要書類もまともに揃えていない適当経営では未来はない」

コンプライアンス重視、データ重視の当たり前の主張が通り、1名増員する許可を勝ち取りました!

そしてその1名は、私より2つ年上の、大手食品メーカー勤務12年、海運会社勤務11年、ISO取得経験のある期待出来る人材が確保できました!

嬉しい嬉しい!

どんな方かは、まだ1週間なので分かりませんが、

是非とも「中小親族経営の汚点」をさらけ出して頂いて、まともな会社にしていく為の重要ブレーンになって欲しいと思っています。

もしかしたら、私より将来立場が上になるかも知れませんが、そんな事はどうでもいいんです。

この会社が健全で地域で自慢できる立派な会社になればそれでいいんです。


ここ2.3年が分岐点の我社、その新人さんと共に、3代目を間違った方向にいかせないよう、張り切っていきまっせ~~!!


更新頻度は分かりませんが、今後共宜しくお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旦那を見下す嫁 | トップ | 民主政権で自動車運送事業者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事