「あるがまま、いえ本当は"ないがまま"」
五感ってあるでしょ?
視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚
それらを元として「自分」が成り立っている。
では、この五感が全てなくなったら?
真っ暗な所で、全く音の聞こえない、勿論匂いもしない、
口内は歯磨きして1時間ほど置きましょう、
そして無重力を感じる比重の同じ触覚を感じない液体に浮かびましょう。
想像してみて下さい。
どうですか?
そこが何処だか、「自分」が誰だか分からなくなります。
「ある筈の自分」が何処にも「ない」
常に「自分」は「ある」と思ってます、
それは「今も感じている五感」によってもたらされているものなんです。
五感がシャットアウトされたら、
それまであったはずの「自分」さえも失うんです。
では「心」「想い」「考え」とかは何処にあるんでしょう?
常に五感があるから「それまでの自分と今の自分」が維持できてるんです。
元は「なんにもない」
「あるがままに受け入れよう」ではなく、
本当は「何もない」
「あるがまま、いえ本当は"ないがまま"」
※実は、それを体験出来る機械(設備)が都内にあります。
五感ってあるでしょ?
視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚
それらを元として「自分」が成り立っている。
では、この五感が全てなくなったら?
真っ暗な所で、全く音の聞こえない、勿論匂いもしない、
口内は歯磨きして1時間ほど置きましょう、
そして無重力を感じる比重の同じ触覚を感じない液体に浮かびましょう。
想像してみて下さい。
どうですか?
そこが何処だか、「自分」が誰だか分からなくなります。
「ある筈の自分」が何処にも「ない」
常に「自分」は「ある」と思ってます、
それは「今も感じている五感」によってもたらされているものなんです。
五感がシャットアウトされたら、
それまであったはずの「自分」さえも失うんです。
では「心」「想い」「考え」とかは何処にあるんでしょう?
常に五感があるから「それまでの自分と今の自分」が維持できてるんです。
元は「なんにもない」
「あるがままに受け入れよう」ではなく、
本当は「何もない」
「あるがまま、いえ本当は"ないがまま"」
※実は、それを体験出来る機械(設備)が都内にあります。
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